民主党候補のヒラリー・クリントン氏と共和党候補のドナルド・トランプ氏、両候補の資質の違いが注目されがちな今回の米大統領選ですが、政策のスタンスはどう違うのでしょうか。比較してみました。(Yahoo!みんなの政治)
【外交】「同盟重視」対「米国第一」
民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官は外交政策で同盟重視の姿勢を前面に出し、オバマ大統領の国際協調路線を継承する方針だ。これに対し、「米国第一」を掲げる共和党候補のドナルド・トランプ氏は、日本など同盟国に負担増を求める立場を一貫して主張している。時事通信(11月6日)
投票、いよいよ明日 「安定」か「変化」かの選択 影響は国際社会を左右 産経ニュース(11月7日)
[8日 ロイター] - 米ニューハンプシャー州ディックスビルノッチで、全米に先駆けて米大統領選の投開票が行われた。開票の結果、共和党のドナルド・トランプ候補が2票を得たのに対し、民主党のヒラリー・クリントン候補が4票を獲得し、初戦はクリントン候補に軍配が上がった。
日本と違い一斉の投票で無く、州単位の投票と言う考えられない投票システムである。となれば順次前の投票結果を見て投票と言う意識が働き、公平でないように思うが、これがアメリカ式なのであろう。この結果を見れば、順当にいけばクリントン候補の勝利と言う事になろうが、前記の政策比較から見れば、世界の大国悩めるアメリカが果たして「安定」を狙うのだろうか。私は違うような気がする。今のオバマ政権を見れば、強いアメリカには見えず、それを継承する民主党政権には今のアメリカ国民は靡かない気がする。私は以前よりトランプ候補に分ありとして来た人間である。なんとなくアメリカ国民は「安定」より「変化」を求めトランプ候補を支持するような気がしてならないのである。いづれにしても投票は始まった。9日午後にも大勢は判明するだろう。果たしてどちらか?