米の大統領選挙裁判までして決着とはこれ如何?

【AFP=時事】(更新)米大統領選で、民主党ジョー・バイデン(Joe Biden)氏が共和党ドナルド・トランプDonald Trump)氏をわずかに抑えてリードしている南部ジョージア州の当局は6日、票を再集計する方針を発表した。

 アトランタ(Atlanta)で記者会見したブラッド・ラフェンスパーガー(Brad Raffensperger)州務長官は「これほどの僅差であることから、ジョージアでは再集計が行われる」と表明。同州での結果は「接戦であることからまだ勝者を発表できない」とした。

 

 同州では集計がほぼ完了した6日朝の時点で、バイデン氏が1500票余りリードしている。

 

 ラフェンスパーガー長官は「結果がもたらす影響は大きく、各方面で感情が高ぶっている。われわれはこうした議論に動じず作業を続ける。きっちりと作業を終わらせ、選挙の完全性を保つ」と表明した。

 

 トランプ氏は全米各地で選挙不正が起きているとの根拠のない主張を展開しているが、ラフェンスパーガー長官は、両陣営に対して開票作業の監視を認めていると説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

 

 

これ「僅差のジョージア州、再集計へ 米大統領選」と題した時事ドットコムのAFP BB NEWS配信の11/7(土) 0:53の配信記事だ

 

 

我々日本人には選挙とは民主主義の最大のルールと考えているし、とても選挙に不正は決してある筈は無いと思っている。だから選挙は絶対だと誰しも思っているが、世界で一番自由で一番民主国家だと思っていた米国に不正だなんて考えられないのである。それが現実に米国に起こっているとは驚きである。これが真実なら何を信じれば良いのだろうかと思わざるを得ない。裏を返せば他の諸外国の選挙に限らず色んな不正や、治安の悪さがまかり通っているのを見ると、我日本だけは何と素晴らしい国だと思わざるを得ない。日本人に生まれて良かったと本当に今思う。