東京都知事選の突然の小池百合子さんの出馬表明だ さてどうする与党自公、そして野党民共!

 自民党小池百合子元防衛相(63)=衆院東京10区選出=が29日午前、国会内で記者会見し、東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に立候補すると表明した。ただ、自民党都連は週内の候補擁立を目指して桜井俊前総務事務次官への出馬要請を検討中で、小池氏と都連との調整が必要になる。

 小池氏は会見で「自民党議員として出馬の決意を固めた。都政の信頼回復、山積する課題の解決、希望あふれる東京の構築のために崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」と述べた。党の支援がなくても出馬するかを問われると、「私はあくまで自民党議員。これからの流れを見極めたい」とも話した。【飼手勇介】
 
■全く聞いてない

 突然の出馬表明に、自民党東京都連本部の幹部らは急きょ、対応を話し合った。会合後、内田茂都連幹事長は「全く聞いていない。びっくりしている。(都連としての)対応はこれから協議する」とぶぜんとした表情だ。

 萩生田光一官房副長官は29日午前の記者会見で「先週金曜日の(都選出の)国会議員会議で、対応を執行部一任とした。その場にいた小池さんが都連執行部に何ら相談なく意思を表明するのは、やや違和感を感じる」と不快感を示した。【山田奈緒
 
 
これ「都知事選、小池元防衛相が出馬表明 自民都連と未調整」と題した毎日新聞629日東京夕刊の記事だ。
 
 
これは普段からの小池さんのウップンの結果だろう。決められずにいた自民党幹部の失態だろう。自民を敵に回して勝てるかどうか解からないが、今までの不満、一矢報いたっかったのではと私は考える。でも東京都知事の闘いだ無党派層も考えれば、もしかの望みも皆無ではないだろう。問題は小泉さん親子の動向だ。そしてもう一つは野党の民進と共産がどう出るかであるが、ここでもたつけば、今後の国政も含め容易には政権の奪取は遠のく。何とか野党頑張ってほしいものである。