「桜を見る会」の前夜祭の疑惑を見るまでもなく政治犯罪は刑事犯罪より軽いと思う気持ちが再犯を犯す

 安倍前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭で、費用の不足分を補填していた問題で新たな疑惑が持ち上がった。ホテル側が発行した領収書を安倍側が廃棄していたというのだ。

 補填額は昨年までの5年間で計900万円を超えるという。費用を負担したのは安倍氏が代表を務める資金管理団体「晋和会」で、ホテル側は「晋和会」宛ての領収書を出していたが、この領収書を安倍側が廃棄した可能性があることが分かった。「桜を見る会」の招待者名簿といい、都合の悪いものは何でもかんでも廃棄してしまうから悪質だ。

 関係者によれば、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた公設秘書は、費用の補填は「私が勝手に判断してやったこと」と話し、安倍氏には伝えていなかったという。

 それにしても、1年間にわたって「費用の補填はない」「収支は発生しておらず、報告書に記載する必要はない」と言い続けてきた安倍氏の国会答弁はすべて虚偽だったことになる。

 政治資金規正法(不記載)に抵触するのは確実だが、気になるのは、900万円超ものカネがどこから湧き出て、誰が支払ったのかだ。差額の補填を「勝手に判断した」という秘書がポケットマネーでしたとでもいうのか。

 補填の原資について安倍事務所に問い合わせたが、回答はなかった。

 

 政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏はこう言う。

「収支がトントンなら不記載もまだ理解できますが、大幅な不足分を補ったのに支出を収支報告書に記載せず、領収書を廃棄していたのだから、補填に使った原資は表に出せないカネなのでしょう。領収書の要らないカネということになると、文書通信交通滞在費か官房機密費から支払った可能性が高いと思います」

 

領収書も廃棄か

 国会議員に毎月、歳費とは別に支給される100万円の文書通信費は領収書の届け出が不要。官房機密費も領収証不要の“つかみ金”だ。そのうち官房長官の判断で自由に使える「政策推進費」は、第2次安倍政権で毎年11億円以上も使われてきた。

「いずれも原資は税金です。検察が本気なら、900万円の原資にも切り込まなければおかしい。収支報告書に記載されなかった裏ガネの解明が不可欠です。それに、差額を補填して領収書を受け取ったのは、後援会ではなく資金管理団体なのです。いわば安倍氏の政治家としてのサイフのようなもので、所在地も国会議員会館の安倍事務所に置かれている。虚偽答弁を繰り返し、今度は『秘書が勝手にやった』という新たな嘘のストーリーで逃げるつもりかもしれませんが、安倍氏が知らなかったなんて常識的に考えられません」(上脇博之氏=前出)

 安倍氏は25日、会長を務める「ポストコロナの経済政策を考える議員連盟」の会合に出席し、「政権の政策をしっかり後押ししたい」とかエラソーに言っていた。

 その前に国会できっちり説明責任を果たしてもらわないことには、納税者は到底、納得できない。

 

 

これ『安倍前首相「桜疑惑」補填費用900万円の謎 原資は機密費か』と題した日刊ゲンダイ2020/11/26 14:30の記事である。

 

 

国会議員だけではない! 政治に携わるすべての輩は法律を侵さず直接的に手を下す刑事事件さえ起こさなければ犯罪じゃ無いと思ってる、その心が一番問題なのである。同じ犯罪でも刑事犯で無ければ軽いと思ってる。刑事犯と同列では無いと思う心がある限りこのテの犯罪は無くならないであろう。これらを無くするにはこれらの政治犯の量刑を必ず実刑とし、とてつもない刑期とする事が必要だ。だが立法府自身が己の不利になる法律を作る可能性は低いが、今それが試されてる時期であり、少子高齢化社会を生きる術(すべ)でもある。