政権党自民党は今国会中にほぼ全ての法案を通した。じゃあ何故国民の望む事出来たのにやらなかったのか

 第186通常国会は20日、22日の会期末を前に事実上、閉幕する。衆参両院で与野党勢力が異なる「ねじれ」が解消したこともあって、今国会に政府が提出した新規法案の成立率は97.5%に達する見通し。90%を超えるのは第1次安倍晋三政権下の平成19年の通常国会以来7年ぶり。野党側は論戦で見せ場をつくれず、自民党の「1強多弱」を裏付ける形となった。
 政府が提出した新規法案81本のうち、改正地方教育行政法や地域医療・介護総合確保推進法など74本がすでに成立した。20日の参院本会議でさらに5本が成立する運びだ。新規の条約18本も全て承認され、昨秋の臨時国会から懸案となっていた日トルコ原子力協定なども承認された。
 新規法案の成立数は昨年の通常国会に比べ16本の増加。成立数が70本を超えるのは、菅直人政権時代の23年以来だが、その年は通常国会の会期を70日間も延長していた。延長しないで80本近くが成立するのは、昨夏の参院選で衆参ねじれが解消し、国会運営が終始、政府・与党ペースだったからといえる。
 自民党公明党との結束を重視したことも大きい。集団的自衛権の行使容認をめぐる与党協議を意識し、国会運営で公明党に配慮。カジノを中心とした統合型リゾート(IR)の整備推進法案では慎重論が根強い公明党との衝突を避け、衆院で継続審議にとどめた
 そうした中で、野党の意思統一が乱れたことも、与党ペースに拍車をかけた。
 民主党日本維新の会みんなの党の3野党の間で意見が割れることは少なくなく、共闘して国会審議をボイコットする場面は皆無だった。衆院予算委員会の集中審議は6日間と昨年比4日も減ったが野党の迫力不足と無関係ではない。自民党幹部は「集団的自衛権論議では民主党が意見集約にてこずり維新とみんなが自民党に賛意を示した。野党の足並みが乱れたことは大きい」と振り返る。
 安倍首相は当初、今国会を「好循環実現国会」と位置づけた。ただ、後半は「集団的自衛権国会」の色合いが濃くなり、自公両党の溝は目立った。だが、その自公の距離感をしのぐほどの野党各党のバラバラ感。野党に存在感はもはやない。(水内茂幸、豊田真由美)

これ「ねじれ解消しバラバラ野党、新規法案成立率97.5% 通常国会きょう事実上閉幕」と題した産経新聞6月20日7:31のは悪心記事である。

 この記事からすれば自民党は少なくとも提議しようとした法案は、ほぼ全て通したと言う事になる。だとしたなら、今春より定めた消費税8%への自戒を込めて、何故国民生活に直結する、生活必需品等の軽減税率を図らなかったのか。それを考えなかったと言う事は、立法府の国会議員として国民の代議員としての本分を忘れた事になる。正直こんな国会議員等我々は要らないのである。