日本維新の橋下さんみんなの党に合流打診 橋下さん少しおかしいじゃないか

 日本維新の会橋下徹代表代行(大阪市長)は23日、みんなの党渡辺喜美代表に衆院選前の合流を打診した。橋下氏がテレビ朝日の番組で明らかにした。これに対し渡辺氏は同日、実現は困難との認識を示した。
  衆院選で両党が競合する選挙区は同日現在で18。橋下氏としては、「第三極」を目指す勢力同士によるつぶし合いを避けるには、合流しかないとの思いがあるとみられる。
  橋下氏は、番組出演前に渡辺氏に電話して「国のことを思うのであれば、自分たちのポジションとか自分たちの努力がどうのこうのということに関係なく、一緒にやりましょう」と呼び掛けたと紹介。橋下氏は、29日の東京都知事選告示までに決断するよう求めた。
  橋下氏はまた、「選挙区調整は最後はじゃんけんで決めてもいい。僕も代表代行のポジションにこだわっていない」と強調。みんなの江田憲司幹事長にも電話で同様に呼び掛けた。
  一方、渡辺氏は大分県中津市内で記者団に「太陽の党との合流後、原発ゼロが消えてしまった。それで一緒にやろうと言われても、私たちは無理だ。政策(の一致)はどうなのかが不透明のまま合流することは難しい」と述べた。
  橋下氏の合流打診に関し、民主党岡田克也副総理は、埼玉県所沢市内で記者団に「政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけん。ちょっとひどいのではないか」と批判した。
 
 
 
時事通信の報道である。
 

 
 私はこの記事を見て 橋下さん少しおかしいじゃないかと、少し勝手じゃないかと正直思った。今回だけは私はみんなの党の渡辺代表を擁護したい。最近の橋下さん少しおかしいじゃないのかと思う。私は嫌いだから言うけど、どうも身勝手な石原前東京都知事と合流してからこのようになってしまった。あれだけ気配りのあった橋下さんく変わってしまった。これでは第三極で政局を主導する目的が完全に破綻を来たす事明白である。これでは自公を利する事になる事解からないのだろうか。私は残念である。
 解散前第三極を形成しようとしたみんなの党の渡辺代表を袖にし、今回の選挙区で競合するとなったら今度は歩み寄りか、こんな身勝手の橋下さん私ははじめて見た。なにか石原前東京都知事の身勝手さが伝染したようである。そんな事最初からわかっていた事なのに、これでは野党共闘の精神を考えない自分よがりの社民党共産党と同じである。お話にならない。これでは国民の理解は得れないと私は思う。悪いが維新はやめた方が良い。迷惑である。