亀井静香前国民新党代表が19日、新党を結成する。代表には山田正彦元農林水産相が就任し、亀井氏は幹事長に就く予定。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への不参加や脱原発、消費増税凍結を訴えるという。午後に記者会見して発表する。
一方、山田氏は19日午前、民主党に離党届を提出した。その後、記者団に「マニフェストにTPP推進を入れ、守らない人は公認しないという話を執行部がしていると聞いた。そういう民主党で戦うわけにはいかない」と語った。
山田氏は超党派の「TPPを慎重に考える会」の会長で、6月にあった消費増税法案の衆院採決でも反対票を投じるなど、民主党執行部に批判的な立場をとってきた。もともと国民の生活が第一の小沢一郎代表に近く、離党予備軍と見られていた。
朝日デジタルの記事である。
政策と理念まで捨て去り「太陽の党」と擦り寄った「日本維新の会」の橋下さん、これでもう第三極も目は完全に崩壊した。よって自公を利してしまった。石原慎太郎もよけいな事をしてくれたものだ。こんな独善な勝手な者と袂を別った亀ちゃん事、亀井静香前国民新党代表がついに立った。私はもうあんな身勝手な石原なんかより、こっちの亀ちゃんの方がよっぽど人間的で、民主との連立時代にそれなりに、中小企業の金の問題への国の援助、今感謝してるくらいである。私は現在はこっちの方を応援したいくらいである。
私事主観ながら、「日本維新の会」はそれ程伸びはしないと思う。石原の独善が知事を辞める時言ってた、3桁の当選なんて夢のまた夢だろう。現実を知らない独善者である。しかし、橋下さんもバカな奴と組んだもんだ。