亀ちゃんついに立った!

 亀井静香国民新党代表が19日、新党を結成する。代表には山田正彦農林水産相が就任し、亀井氏は幹事長に就く予定。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への不参加や脱原発、消費増税凍結を訴えるという。午後に記者会見して発表する。
 亀井氏は今年4月に国民新党の代表を解任されて離党し、無所属で活動してきた。かつて石原慎太郎東京都知事による新党を提唱したが、石原新党の立ち上げが遅れたことで独自の新党結成を検討していた。
 一方、山田氏は19日午前、民主党に離党届を提出した。その後、記者団に「マニフェストにTPP推進を入れ、守らない人は公認しないという話を執行部がしていると聞いた。そういう民主党で戦うわけにはいかない」と語った。
 山田氏は超党派の「TPPを慎重に考える会」の会長で、6月にあった消費増税法案の衆院採決でも反対票を投じるなど、民主党執行部に批判的な立場をとってきた。もともと国民の生活が第一小沢一郎代表に近く、離党予備軍と見られていた。
 亀井氏による新党は、「脱原発」を旗印に掲げるみどりの風との連携も模索している。
 

朝日デジタルの記事である。
 
 

 政策と理念まで捨て去り「太陽の党」と擦り寄った「日本維新の会」の橋下さん、これでもう第三極も目は完全に崩壊した。よって自公を利してしまった。石原慎太郎もよけいな事をしてくれたものだ。こんな独善な勝手な者と袂を別った亀ちゃん事、亀井静香国民新党代表がついに立った。私はもうあんな身勝手な石原なんかより、こっちの亀ちゃんの方がよっぽど人間的で、民主との連立時代にそれなりに、中小企業の金の問題への国の援助、今感謝してるくらいである。私は現在はこっちの方を応援したいくらいである。
 私事主観ながら、「日本維新の会」はそれ程伸びはしないと思う。石原の独善が知事を辞める時言ってた、3桁の当選なんて夢のまた夢だろう。現実を知らない独善者である。しかし、橋下さんもバカな奴と組んだもんだ