岸田首相には日本のトップとしての魅力がどうしても感じられない!

 最近の政治屋(今の国会議員には技量を感じられないから政治家とは呼びたくない)は政治家とは言えないと思っている。だからか? 岸田首相には人間としての魅力は殆ど感じられないと思っているのは私だけであろうか。

 1967(昭和42)年以来政治に興味をもって56年、政治を身近に感じてから初めての事である。私は建築学を学び故郷に帰って来て以来こんな気持ち初めてである。当時から新聞は1面トップから見ていたのが、最近はどう言う訳か1面トップに興味を無くしてしまい、各新聞をネットで見てたのが最近は殆どご無沙汰で、テレビのニュースを見るくらいになってしまった。

 今朝もアフリカを訪問してる岸田首相のガーナへの5億ドル支援のニュースを見て、岸田首相の挨拶を聞いて、ああまたかと思ってしまった。あの流ちょうな日本語の話しぶりを聞いて、ああ何と軽いんだとまたもや嫌になってしまった。岸田首相の言葉を聞いてると何となく信用が感じられず軽く感じてしまう。恐らく嫌いだからなのか、それとも緊張感が感じられずにそう思ってしまうのか解らないがいづれにしても私的には政治が遠くに感じられるようになってしまって寂しい感じだ。