どうしたOne Drive! でもありがとう!

 連休に入る前の2日の夜OneDriveの中のここ数年間の蓄積されたブログデータが突如消えた!かなり焦ったがあっちこっちBUしてあるHDDから復旧すればよいだろうと、安易に考えて連休は久しぶりにブログは休み、あっちこっちに行ったり休みを満喫した。連休明けの月曜の8日そのBU何か月BUしてなかった事に気づき慌てふたむき、昨夜から必死にHDDを探したがやはりだめだった。

 諦めて久しぶりにメールを整理しようとしたら、Microsoftアカウントチームからメールが届いており、最近大量のデータが削除されたとの通知メールだった。しかも復旧のためのアカウントで使う一時使用コードも送付されてた。ここのところどうしようとブログどころではなかった何日間が悪夢に見え早速復旧作業に取り掛かり昨夜無事復旧作業を終えた。ありがとうMicrosoftアカウントチームさん! だが削除した覚えがないのに削除されたと言う事は自らの誤操作だったのか?今もって謎であるが考えられる事一つある。OneDriveの容量がぎりぎりだったから、更新データを受け付けず、フォルダ全て受け付けなかったと言う事しか考えられないのだが、おかしな話だ。

 数年前は外部ストレージとしてDropBoxを使っていたが、更新フォルダや更新ファイルがリアルタイムに変換されず、とても不満だったので、その後MSのOneDriveに変えたら本当にサクサク動くので重宝で使っていたが、先日ブログのフォルダが消えてしまったのには驚いた。