箱根の紅葉観光から帰って来ました 関係ないが安倍晋三君が本当に憎かった(大笑い)

もう恒例となっている、1年間のリハビリの成果の旅、今年は紅葉を見るため箱根を選んでみました。それも妻が一度は見たいと言ってた、童謡「星の王子様」のミュージアムがあり、私と一緒になる前幼稚園で子供たちに教えていた時以来の願いでもあったからです。私自身は余り興味はなかったのですが、行ってみてみると、子供たちと言うより、私たちみたいな年配者が多かった事が驚きでもありました。平日だったのと、童謡とは言え難しい方の童謡だと聞いて変に納得?
当日は台風22号直撃の予報が出ていたため、当日泊りの箱根登山ケーブルカーの終点駅早雲山傍宿だったので心配だったが、常日頃の行いが良かった(笑い)せいからか、カラッと晴れ上がり正に台風一過、紅葉の見ごろかと思ったが、常日頃の行いが悪かった(笑い)せいか、残念ながら富士山は見えずじまいでした。土産物屋で休憩時甘酒を呑みながら店員さんに聞いてみれば、紅葉は少し早く、富士山は暖たかかったのと雨が多くて、富士山特有の頂上に雪がなかった現象が続き、富士山らしくなく、見えても感激は余りないだろうから、結果オーライと慰められた。
せっかく来た箱根だ、ついでに箱根駅伝ミュージアムにも行ってみたかったので午後芦ノ湖畔駅まで箱根登山ロープウェーで、桃源台駅より海賊船に乗り箱根駅伝出発ゴール場所に行きミュージアムに行って記念撮影。テレビで見るゴール地点の悲哀と歓喜の場所を直に見てしばし感激。帰りの途中でもある小田原により小田原城を見学し、一度は行ってみたかったヒルトン小田原リゾート&スパに宿をとり、夕食バイキングで最高のタラバとローストビーフに舌鼓、大好きな大吟醸でイッパイとはこれ正に私にとっては至高のひと時と言えました。(歓喜の笑い!)
私のもう一つの狙いは、年に一度の学友との再会(1日目)と、都会で暮らす中学の同期生とのクラス会(2日目)があるからです。これがあるため毎日血の滲む(笑い)リハビリに耐えこの日のために頑張っていると言っても過言ではありません。そして必ず予定を一日多くして、以前暮らしてたところの訪問や、日一日と変わる大都市東京の今をこの目で確かめる事です。ところが今年はとんでもない邪魔が入りました。トランプ米大統領の来日での東京の厳戒態勢です。折しもその前に来日してたトランプ米大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカさんです。JRや東京メトロ等では、主要駅でホームなどに設置しているゴミ箱は撤去され、コインロッカーのはどこも使用中止です。私みたいに身体の不自由な者は、当然に荷物を持てないため、観光場所のコインロッカーは必要不可欠です。本当に今回のトランプ米大統領の来日は私にとっては迷惑そのものでした。坊主難けりゃ何とかですが今回は安倍晋三君が本当に憎かった(大笑い)

イメージ 1
               箱根登山ゴンドラ中より強羅姥子を見る。

イメージ 2
箱根登山ゴンドラ中より早雲山強羅市街を見る。

イメージ 3
イメージ 4
 「星の王子様」のミュージアムで。

イメージ 5
ヒルトン小田原リゾート&スパより湘南の海?相模湾を望む。

イメージ 6
イメージ 7
            帰る途中の東京上野駅前の鰻屋「伊豆栄」で上の鰻重で昼食。