オバマ米大統領との会談に安倍首相が愚痴の報に笑ってしまった

 安倍晋三首相は25日夜、麻生太郎財務相菅義偉官房長官らと東京・銀座のステーキ店で会食した。出席者によると、首相は来日したオバマ米大統領との会談について「仕事の話が多かった」と愚痴をこぼしたという。
 首相は23日夜、オバマ氏を東京・銀座の高級すし店に招き、打ち解けた雰囲気を演出したものの、24日の会談も含めて仕事の話がほとんどだったようだ。

これ「安倍首相が愚痴? オバマ米大統領との会談振り返る」と題した産経新聞 4月26日(土)0時17分配信記事である。

 そんなの当たり前だ。真面目で似てるような性格だもの。これが麻生元首相だったらもっと和気藹藹になったかも。いや逆に調子にのって本音を言い過ぎ険悪になってしまって居たかも。でもお二人とも国の受益のためのズルさがないから他国にいいようにやられてしまうだろう。そんなに好きじゃないが、やはり国の宰相と言うのは、あの中曽根康弘元首相くらいの老獪さがなければやれないかもしれないなあ。つくづくそう思った日米会談ではあった。