零細企業にとって国のアンケート調査は理不尽と思う

先日恒例の中小企業庁からのアンケート調査が舞い込んで来た。

いつも思うが、本当に迷惑千万である。

中小企業庁にとってはお仕事の一環だから何の感覚も無く出しているのであろうが、我々零細企業にとっては迷惑千万の何物でも無い!

それなりの中小企業にはその係の職員が居るだろうが、本当に少ない職員しかいない零細企業にとっては何にもならない仕事を押し付けられるようなものだ。

この調査は国の施策に反映される大事な調査で、国民の一人としてノルマとも言えるが、職員だけでは答えられない調査もある。経営者で無ければ答えられない事もあるし、それなりの役員の方々がいらっしゃる所は良いだろうが、零細の一人親方のところは大変だろうと思われる。

そんな事は一切考えずに国の方では出しているのだろうと考える。

財務的内容によっては数時間も掛かるアンケートもある。

私的にはそんなグチも出るし、提案だが調査の手数料でも出してもらえば、お仕事と思い協力できると思われ、国の再考をお願いしたい気持である。