東京都の小池百合子都知事はもう国政でのトップになったつもりで今後のシナリオを描いていると見える

 自民党二階俊博幹事長は8日に行われたTBSのCS番組の収録で、東京都の小池百合子知事の国政復帰に関して「国会へ戻ってこられるならば、それも大いに歓迎だ」と述べた。二階氏は、小池氏と頻繁に会談を重ねるなど、良好な関係を保っている。

 

 小池氏が東京都議選の最終盤、地域政党都民ファーストの会」候補者の応援に駆けつけて議席獲得に貢献したとされることに対しては「全体を見通して計画的にやっていた」と分析し、小池氏の政治手腕に「都民、国民の多くが拍手を送っている。それは優れた政治経験と十分な計算の結果であり、見事なものだ」と評価した。

 

 また、公明党山口那津男代表が次期衆院選よりも先に自民党総裁選を実施することが「望ましいかもしれない」と述べたことについては「テクニカルに考えず、淡々とやった方がいい」と不快感を示した。「予定通りやった方がいい。どうすれば勝てるかというのは駄目だ。必ず裏目に出る」とも述べた。

 

 新型コロナウイルスによる経済への影響の長期化を踏まえた経済対策などを盛り込んだ2021年度補正予算案を巡っては「財政健全化を忘れているわけではないが、思い切った対策を講じるべきだ。国民も期待しており、30兆円に近いものを考えないといけない」と強調した。【野間口陽】

 

 

これ『小池東京都知事の国政復帰「大歓迎」 自民・二階幹事長』と題した毎日新聞2021/07/08 18:32の配信記事である。

 

 

この女狐、宰相にでもなったつもりでいる。

だが低迷の自民党、それなりの人気のある小池百合子東京都知事に乗り国政を戦えばヒョッとしてヒョッとするかも知れない。飽きの来ている自民に風穴?格好の選択かも知れない。そう言う時の節目節目の勘には天文学的才能を発揮する小池さんだ! 十分にあり得る。ん 有る!!