東京都の小池知事豊洲事件の職責を共有し、石原元知事の背中を押すため自ら減給を発表

 東京都の小池百合子知事(64)は25日の定例記者会見で、豊洲市場江東区)の主要建物下に盛り土がされていなかった問題について、都の整備方針に反して盛り土をしないまま建設を進めた当時の市場長を含め部課長級以上の幹部18人を懲戒処分にしたと発表した。自身も「ケジメをつけたい」と述べ、3か月間減給5分の1の処分を受けることを明らかにした。
 元市場長らが最も重い6か月間の減給5分の1を課される中、そうした対象に移転計画当時の都知事だった石原慎太郎氏(84)の名はなかった。小池氏は、これまで何度も石原氏のヒアリングに意欲を見せてきたがかなわぬ結果に。記者に今後の対応を問われると、「長らく東京都の長でいらしたわけですから、普通ならその責任についてはよく理解していただいているのでは」と悔しさをにじませた。給与分の自主返納を期待するしかない状況となった。
 自らを処したことについて「就任以前の問題であっても、ケジメをつけるべき。私の判断」とし、「これまで担当された職責あった人に同じ思いを抱いていただいているか分かりませんが…」と石原氏を皮肉るように話した。
 
 
これ『小池都知事、慎太郎氏皮肉る…盛土問題自ら減給「職責あった人、同じ思い抱いているか」』と題したスポーツ報知 11/26() 6:05の配信記事である。
 
 
小池百合子知事には何も責任はないのだからそこまでする事は無いのだが、彼女一流のパフォーマンスと憎き石原元慎太郎知事への皮肉を込めた報酬返還の技(ぎ)だろう。普通こう言う所業は嫌われるのが常だが、国民・都民感情としては歓迎されると思われる。それがいまだに都民に支持されてる所以だろう。これによって背中を押された感じの石原元慎太郎知事窮地に陥り、今後何かのアクション起こさざるを得なくなる事請け合いだ。私は真綿で元知事を絞め続ける小池知事の痛快さに舌を巻きつつ、女を怒らせる怖さをつくづく感じている(笑い)