この9月に終わった自民党総裁選不出馬に あの顔で「出る意味ある?」と言った石破茂さん 本当にポスト安倍?

 石破茂地方創生担当相は30日、毎日新聞のインタビューに応じ、安倍晋三首相が無投票再選した9月の自民党総裁選に立候補しなかった理由について「私の信条として(時の首相に)閣僚か党役員で仕えているときは出ないし、安倍政権の支持率が比較的高い中で出馬する意味って何?ということもあった」と振り返った。
 そのうえで「どんな政権も永遠のはずがない。次の政権は何をするのかを提示することも自民党の責任だ」と述べ、石破派として政権公約を練り、「ポスト安倍」を目指す考えを重ねて示した。
 石破氏は「いろいろな思いがあるかもしれないが、みんなで選んだ首相を支えることは自民党員が国民に果たす責任だ」とも述べた。【田中裕之】
 
 
これ『石破氏:政権安定「出る意味ある?」…総裁選不出馬』と題した毎日新聞12010022分の報道だ。
 
 
 私は戦後の政治史において、こんなだらしない政治屋初めて見た。私は何度もこのブログで言ったが、政権と言うものは、決して禅定でとるものでない、政権は奪ってこそ意味があるのである。例え何度も敗れてもである。奪って初めて、周りが言う事聞くのである。でないと自分の考え通りに行かず、必ずや横やりが入るのである。石破さんだって見てた筈なのである。あの時の小泉元首相や、今の安倍さんを。これでは永遠に宰相等狙えないであろう。政治のトップを狙えないんであったら、それこそ政治から身を引いた方が身のためである。