『レジの店員に下半身露出の疑い ミニスカートの会社員を逮捕「仕事のストレスで」 店員の家族が通報』との新聞報道に首を傾げた

  上尾署は16日、公然わいせつの疑いで、上尾市小敷谷、会社員の男(46)を逮捕した。

 

 逮捕容疑は1月30日午後7時15分ごろ、上尾市コンビニエンスストア内で、レジにいた女性店員の前で露出した下半身を見せた疑い。

 

 上尾署によると、男は下着を着けずにミニスカートを履いていたという。下着を着けていないことに気付いた女性店員が、男が店から出た後、家族に連絡し、家族が110番した。男は「仕事のストレスからやった」と容疑を認めているという。

 

 

 実はこれかなり古いが埼玉新聞の2017年2月17日(金)の記事であるが視聴者の半数位は??と感じて詳細記事を読んだのではないか。何故か最近の記事を書く記者の質落ちと言わねばならない。

 普通このタイトル記事だけを見れば、変態男の露出狂の仕業と考えるだろうか? 見方によってはミニスカート姿の女性会社員が露出して迷惑条例違反で逮捕と考えなくはないのでは? 実は私もとっさにそう思ってしまった。 ミニスカートと言う言葉を見ただけで自分の脳は女性と考えてしまった。だが詳細記事を読めば、確かに上記事の通りではあるが、不特定多数の視聴者に知らせる簡潔タイトルとしては私は不適切と感じた。私だったら「ミニスカート姿の男性会社員がレジの店員に下半身露出の疑いで逮捕」と書く。記事の使命はどこでいつ何をやって逮捕されたかと言う事簡潔に視聴者にわからせるだと思うし、「仕事のストレスで」と「店員の家族が通報」が必要でないと思う。大体事件の動機は詳細事項で書けばよいし、不可解なのはレジの店員の対応である。家族より先に上司に報告して対処するのが仕事場での常識である。恐らく記事の通りだとすれば、コンビニ等で1人での状況だったからなのかとすぐ理解はしたが、ここの従業員の危機管理はなっていないと思われる。いづれにしても言いたくはないが最近の若者はと言いたくなる高齢者のグチとも言えるのか。