日帰り東京で行った豊洲のレストラン街「千客万来」こんなボッタクリ初めて見た!

 先日JR東日本の特設切符平日1万円で乗り放題(名称:「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」)の1万円切符で東京に日帰り旅をして来た。

 目的はいつもお客様として工事でお世話になってるJR東日本の会社だったから営業に協力のつもりで考えた旅だった。さてじゃぁ日帰りで何が出来るか考えたが片道4時間半で往復9時間の利用だ、そんなに流ちょうにしてられないので、昨年行った築地の代わりの東京の台所豊洲に行ってみようと考えた。

 当日東京は天気は悪くなかったが風が強く暦では春だったが未だ冬のように寒かった。余り時間が無かったので新橋に行き東京ゆりかもめで早速豊洲に行った。ここは二度目だったし丁度お昼に近かったので余りあちこち視ず真っすぐレストラン街の「千客万来」に行った。ここは初めてだったが、世界を代表する東京の台所、本当にビックリ目を剥いた。余にもモノが高いのである。私は今日はプライベートでしかも帰りは電車だ、ゆっくり一杯でもやろうかとつまみを見たら、焼き鳥1本がナント!千円もしたのだ! 普通の10倍近い値段だ!それだけじゃない。直径3~4cmで長さ15~20 cm程のロシア産タラバガニのボイル足は何と5千円だった。脳出血後の後遺症で独歩のムリな私だったから結構歩くのに大変だったからタクシー使ったが、そのタクシーの運転手さんも言っていたが「お客さん千客万来は高いよ!あれはボッタクリだヨ」と教えてくれたが、本当に酷いと思った。後二度とは行かないだろうと心に決めた。我々日本人でもそう思うのだ! 外人さんには悪い日本の評が蔓延しなければ良いと感じた。

東京都の小池百合子知事、この現状知って居るのか! こんなボッタクリ許しておくのか!と言いたい。