テレビに映る度にあぁまたかと思ってしまう岸田首相!

 政治に興味を持って約半世紀、岸田首相のあのネットリとした挨拶を聞く度に今の政治は大丈夫かと思ってしまう。基本的に私は岸田首相が嫌いだからそう思うのだろうと思っている。昔から言う「坊主難けりゃ袈裟まで難い」と言う諺の如くだ。興味を持った政治を私は池田隼人元首相時代から見て来ているが、今の岸田首相は自民党政治の旧来手法政治に戻した調本人だと思ってるからだ。自民党は旧来政治から今太閤と言われた田中角栄政治あたりから形を変えた公約政治、通名マニュフェスト政治に転換して来たが、無風政治に近くなって岸田首相から元の旧来政治に戻ってしまったからだ。私的には会見の度にあの首相官邸から内部通路を経て国会に行く途中までのあの肩を揺らしたダサイ歩きを見てれば気持ちが萎えてしまう。