14日放送のNHK「ファミリーヒクトリー」での草刈正雄に涙した!

 普段ニュースしか見ない私にとってNHKの「ファミリーヒクトリー」は好きな番組の一つである。今回はモデルから転身した俳優草刈正雄のヒクトリーだった。

 今でこそ外国人との子供はハーフと言って芸能界やスポーツ界ではもてはやされてるが、我々世代の戦後っ子の時代では当時「あいの子」と言ってかなり差別され壮絶な人生だったろうと思われる。その中を生きて現在あるはその人柄なのか本当に敬服をする。

 母から「朝鮮戦争で死んだ」と聞かされていたのが、実は生きていて2013年に83歳でがんで亡くなっていたことが明らかになった。実父が最近まで生きていた事をこの番組で知った事を思う彼の気持ちを考える時、「あいの子」と言われて生きて来た壮絶な彼に何と言えばよいのか言葉が見つからなかった。