「丁寧に真摯に説明する」このフレーズ自民党及び故安倍首相の常套句だったが、一度も達成されなかったフレーズである

 

これまで何回、国民がはぐらかされきた言葉だろうか。

 

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を機に、自民党国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が取り沙汰されている問題で、岸田文雄首相の口から飛び出した「丁寧な説明を行っていくことは大事」というセリフのことだ。

 

モリカケ・桜、日本学術会議会員の任命拒否、統計不正……。安倍元首相や菅義偉前首相などが不祥事を野党議員に追及される度、国会答弁などで多用されてきた「丁寧に説明」という言葉。統計不正をめぐる問題でも、2019年3月の参院予算委で、立憲民主党蓮舫議員と安倍首相(当時)がこんなやり取りをしていた。

 

蓮舫議員「総理はよく、丁寧に説明をする、もう何度も聞いているんですが、総理の言う丁寧に説明するとはどういうことですか」

 

安倍首相「国民の皆様から統計に対するこの不信の目が向けられているわけでございますので、こうした国民の皆様の信頼を取り戻す上において丁寧な説明をしなければならないと、こう考えております」

 

「丁寧に説明とはどういうことか」と問われたのに対し、「丁寧な説明をしなければならない」と答える……。ヘタな漫才よりタチが悪いだろう。

 

■「丁寧に説明」は議論を断ち切り、相手を思考停止させるため

 

「丁寧に説明する」とは、本来の意味通りであれば、「相手が理解しやすいよう内容を細かく、その場で質問も受けながら説明する」こと。ところが、第二次安倍政権以降の総理、閣僚は「丁寧に説明する」と丁寧に繰り返すばかり。何も説明する気がないのは明らかで、議論を断ち切り、相手を思考停止させるための“マジックワード”として多用してきた。それがまた、今回の旧統一教会の問題でも出てきたのだから、国民はウンザリだ。

 

福田赳夫元首相の秘書で、自民党本部情報局国際部主事を務めた経験を持つ中原義正氏がこう言う。

 

「岸田首相は党総裁として、所属議員と統一教会の癒着の実態をきちんと調査し、公表するのが当たり前。丁寧に説明も何もない。深い関係にある議員は党員資格停止や除名するのが筋だ。適当にお茶を濁し、時間稼ぎしているのだろうが、これでは安倍政権と何ら変わらないではないか」

 

岸田政権が「アベ政治」の負の遺産を継承してどうするのか。

 

 

これ『旧統一教会との癒着問題でも飛び出した…「丁寧に説明」という自民党の“マジックワード”』と題した日刊ゲンダイDIGITAL 2022/08/02 06:30の配信記事である。

 

 

 故安倍首相が事が起きる度に毎度発したフレーズである。

 今旧統一教会の問題がぶり返されると、岸田首相までもが同じフレーズを吐いている。

 特にまずいのはその岸田首相の話し方である。この拙ブログで何度も同じ事言って来たが、岸田首相の話し方は、本当に流ちょう(?笑い)と言われる素晴らしい日本語でいとも簡単に「やってはいけない」「やらなければならない」と話すが、余にも素晴らしい日本語で言ってくれるので、ついっ!引き込まれ信用したくなってしまうが、後の行動を見れば言葉通りには行って無いのが現状である。言葉が軽いのである。逆説すれば言葉通りの信用が伴わないのである。ある意味これは性格なのだろう。どちらかと言えば言う通りにせず嘘を付きまくった安倍さんに似てると言った方が良いのである。

 戦後の政治史において、庶民宰相と言えた嘘つかず太っ腹だった田中角栄さんのような人間後出ないのか非常に残念である。残念である。