参議院選挙が終わったが相変わらず元衆議院議員の駆け込み寺だ!

自民党の大勝に終わった参議院選挙、当選者の顔ぶれを見て改めて参議院の不要論が頭をもたげる。

特に比例代表の制度である。この制度は止めて頂きたいと思う。私的には保守政党支持だが、政治でこれといった功績や発言、質疑も無い方が当選するこの制度は如何なものかと思う。

過去にはスポーツで名を馳せた方や、今も尚何をしているか解からない議員(タレント議員だけでは無い)も存在し、それを票集めのためだけに担ぎ上げる比例はもう本当に止めて頂きたい。

地道に政治活動をしている方が落ちる一方、芸能界やマスメディアに取り上げられ、知名度だけは有る方が当選するこの制度は間違っていると私は思う。しかも衆議院選で落選した元代議士が最終的に行き着く先が参議院議員では、国民のための公僕と言うよりそれは職業議員でしか無いからだ。しかもそれは衆議院の失業対策事業でも無いのである。