よく言った達増岩手県知事!!

 岩手県達増拓也知事が9日、自身の公式ツイッターを更新。8日に奈良市内で演説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相に哀悼を意を示すとともに、「安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿」などと主張した。

 達増知事はツイッターで「安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします」とした上で、「喪に服すという言葉がありますが、今は選挙中です。アベノミクス桜を見る会など、安倍政権の政策と政治姿勢に対する評価は、重要な論点です。萎縮せず、安倍批判を行うことも、民主主義のあるべき姿として、故安倍元首相は認めるのではないでしょうか」と持論を展開した。

 さらに「この参院選の最中に、国民のための議論よりも故安倍元首相への配慮を優先させること、そして、安倍批判を萎縮させるような言動を行うことは、日本の最長宰相である故安倍元首相ご自身が、望まないことではないでしょうか」と強調。安倍政権への強い批判意識を明確に示した。

 安倍元首相は8日、奈良市近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中、背後から銃撃を受けて心肺停止状態に。橿原市奈良県立医科大学病院に搬送され蘇生措置を受けたが、帰らぬ人となった。

 

 

これ『岩手県知事、死去した安倍元首相の政治姿勢を猛批判「安倍批判を行うことも民主主義のあるべき姿」』と題したよろず~ニュース編集部の2022.07.09(Sat)の記事である。

 

 

でも達増知事良く言ったものである。

普通自らの選挙には決して言ってはならないと解かって居る筈(保守層と普通の人間)なのに私的には良く言ったと賛同したい。

逝った人間を前には言ってはならない文言ではあるが、頑固な達増さんには耐えられなかったのではと理解したい。まるっきりの保守で右翼に近い安倍さんだ、集団的自衛権の問題等誰もが国民やマスコミに気配って、思ってもやらなかった事をズケズケと厚顔にやった人間が亡くなったからと言って、全てを水に流すような事はしたくないと思った事だろう。私的には同感である。それでなくとも長期の政権を築きながら目立った政治的功績もなかった安倍さんである、全てを享受する気にはなれないのは当然である。