政治的に“一丁上がり”となった安倍さん! 政治を私的に利用した人間は表舞台から消えるべきだ!

 自民党安倍晋三元首相、麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長が、臨時国会が閉幕した翌12月22日、東京・浅草の日本料理店で3時間にわたって会食した。3人ともが派閥の領袖。95人が所属する安倍派は党内最大派閥、麻生派と茂木派はそれぞれ53人を抱え、ともに党内第2派閥。会合では、3派で結束して岸田文雄政権を支えていくことを確認したと伝えられている。

 

 安倍氏と麻生氏は、ともに祖父が総理大臣という政界のサラブレッド。ボンボン育ちの境遇も似ており、長年の盟友関係にある。第2次安倍政権の7年8カ月、ずっと閣僚ポストに付いていたのは、麻生氏と菅義偉官房長官(当時)の2人だけだ。

 

 だが、その盟友関係も、岸田政権になってから微妙に変化しているという。それは、岸田氏との距離感の差だ。「岸田氏は首相になる以前から、なんでも麻生さんに相談してきた」(岸田派関係者)こともあり、本来なら“一丁上がり”の名誉職ポストの副総裁を、幹事長と同等かそれ以上として扱っている。

 

 岸田氏が党本部を訪ね、茂木幹事長と会談する際は麻生氏も同席。12月24日には松野博一官房長官も加え、4人で都内のホテルで昼食をともにしながら会談した。今月召集の通常国会や夏の参院選新型コロナウイルスのオミクロン株への対応など、今後の政権運営について協議したとされるが、この4氏による会談は11月22日以来、2度目。つまり、この4人の枠組みが岸田政権の屋台骨ということになるわけで、そこに副総裁も入っているのである。

 

 一方、岸田氏は安倍氏に対しては、配慮こそ見せるものの、それほど重要視していない。

 

安倍氏が望んだ高市早苗幹事長、萩生田光一官房長官という人事を受け入れなかったことや、安倍氏にとって地元では親の代からの政敵の林芳正氏を外相に起用したことが象徴的でした。最近もアベノマスクの年度内廃棄を決めるなど、安倍政権時代の負の遺産の処理に舵を切っているようにも見えます。もっとも、折に触れ議員会館安倍氏の事務所を訪ねるなど、岸田氏は表面的には安倍氏に気を遣ってはいますがね」(自民党のベテラン議員)

 

「大宏池会」構想

 安倍氏と麻生氏は財政政策をめぐっても対立した立ち位置にある。高市政調会長自民党内に設置した「財政政策検討本部」は財政出動を重視する積極財政派の集まり。安倍氏が最高顧問を務める。これに対抗するかのように、岸田首相直属の組織として自民党内に「財政健全化推進本部」も遅れて立ち上がった。こちらの最高顧問は麻生氏だ。

 

「財政健全化」といえば、月刊誌「文藝春秋」でバラマキ批判をした財務省の矢野康治事務次官の論文だが、安倍晋三氏はこれに大激怒したという。麻生太郎氏は前財務相として矢野論文をバックアップしており、財政健全化推進本部も財務省が主導し、麻生氏がひと肌脱いだかたちだ。

 

 麻生氏が岸田氏の「後見役」になりつつあるのは、両者がもともと「宏池会」の同根で、麻生氏は以前から麻生派と岸田派の合流による「大宏池会」構想を描いているからだ。キングメーカーとして君臨し続けるには、派閥の影響力をさらに高めることが重要。53人の麻生派と43人の岸田派が一緒になれば、最大派閥の安倍派を超える。だが、それは安倍氏にとっては許しがたいことで、「最大派閥の領袖」がいまや安倍氏が存在感を維持できる唯一のポジションだけに、絶対に奪われたくないはずである。

 

「麻生氏は財務相として安倍首相に仕えていた時は、一歩下がって安倍氏を立てていた。そういう礼儀を重んじるタイプなのです。しかし今は、ともに元首相で同格のうえ、麻生氏は副総裁で安倍氏は無役。かつてのように安倍氏を立てる必要はない。むしろ派閥の人数争いやキングメーカー争いではライバル関係にある。ただ、岸田氏は大宏池会構想に消極的。領袖ポストや自派閥を奪われることになるからです。岸田氏が大宏池会構想を拒否し続ければ、麻生氏は再び安倍氏と手を携え、“ポスト岸田”へシフトするかもしれません」(前出の自民党ベテラン議員)

 

 昨日の友は今日の敵。敵の敵は味方――。権力のためならなんでもアリだ。(文=編集部)

 

 

これ「岸田首相、盟友だった安倍晋三“切り”へ転換か…安倍政権の負の遺産処理に躍起」と題したビジネスジャーナル2022年1月5日 05:30の記事である。

 

 

今もってキングメーカー気取りとは恥ずかしさも忘れたと見える。

宰相まで経験した者が派閥の会長等に戻り収まる事自体恥ずかしい限りである。武士の世界で言えば後進に道を譲り隠居した筈の身だ。それがキングメーカー気取りとはそれは何を意味する? 何の事無い再登板を模索しているからであろうが、ちょっと待った!

じゃぁ7年8か月も宰相やりながら何で辞めたの?

キングメーカー気取りしてないと「モリカケ問題」と「桜を見る会問題」が再燃し兼ねないからであろう。それだけは自称?大政治家(笑い)?として失格の烙印が避けられなくなるからである。

政治を司った人間が権力を私的に利用するほど人間としての質が成り下がった者は無い。史上に名を留めるどころか、後世までの笑い者になるからであり、それを本人が一番良く知っているからである。私が一番憤っているのは、仮病を使い診断書も出さず健康問題にして辞任した事である。それを国会が咎めずに黙認した事である。要するに都合が悪くなったから辞めたのである。少なくとも政治を司った最大権力者として常套句だった筈の「最後まで説明責任を果たす事」を自ら放棄した事である。政治に興味を持って半世紀、こんな無責任の宰相初めてだ。武士の世界だったら恥ずかしくて腹を切るのが当然だったのに。

何といい加減な人間だったのか!

こんなのに日本の政治7年8か月も託した国会議員全員失格だ!