日本最大の愚策「18歳以下に10万円の現金給付」は公明党の学会婦人部への忖度か? 日本の国は創価学会のためにあるのではない!!

■学会員のために

福本:99年に流通した地域振興券って覚えてますか? 子育てを支援し、老齢福祉年金等の受給者や所得の低い高齢者の経済的負担を軽減するという名目で、市区町村が発行したものです。15歳以下の子供がいるとか、一定の条件を満たした国民に2万円分が配られました。およそ6200億円という財源は国が持った。つまりは税金です。これを提案したのが公明党でした。もっとも、当初は1人3万円分と提案していましたけど。

 

――“福祉の党”を名乗るだけのことはあるが……。

 

福本:福祉を考えるなら、一律10万円などとしないでしょう。公明党の支持母体はご承知のように創価学会です。公明議員は創価学会信者、中でも最大の力を持っている婦人部――今は女性部といいますが――彼女たちの支援、選挙活動があって当選できるわけです。ところが、彼女たちから「あれだけ応援してあげても何の見返りもない」という声が上がることが少なくありません。福祉の党と言いながら、私たちは豊かにならないと。そうした声が学会本部へ伝わり、会長へ上がり、公明党へ伝わるということも考えられる。そこで提案されたのが地域振興券でした。まさか「学会員だけに配れ」などとは言えませんから、一律ということになるわけです。

 

――要は、学会員のための地域振興券ということか。

 

天下の愚策よりも多額に

福本:当時7000億円かかると言われたバラまきに、連立を組む自民党からも地域の振興になど役に立たないと批判され、“天下の愚策”とまで言われました。自公連立の立役者だった野中広務さんが、「7000億円は公明党への国会対策費だ」と語ったのは有名な話です。

 

――魚住昭著「野中広務 差別と権力」(講談社文庫)に同様の発言が確かにある。

 

《政府が十五歳以下の子供がいる家庭に配布した地域振興券の総額は約七千億円。野中は実施が決まった後、派閥の会合でこう言ったという。

「天下の愚策かもしれないが、七千億円の国会対策費だと思ってほしい」》

 

福本:つまり、自民党は連立維持のために、公明党は婦人部のために、バラまきをやってきたわけです。こうした婦人部からの要求が常態化し、いくつかの給付が行われてきました。今回の“18歳以下に一律10万円”もその延長上にある話ですよ。

 

――天下の愚策の地域振興券は約6200億円。今度は2兆円である。9日、自民党公明党との会談では、18歳以下に10万円相当を給付する方針で一致した。年内に現金5万円を先行給付し、春までに残る5万円を子育て関連に使途を限定したクーポン券で支給する。所得制限を設けるかどうかは未定だが、このままなら総額は変わらない。

 

新潮社デイリー新潮取材班 2021年11月9日 掲載

 

 

これ『公明党は「10万円給付」をなぜゴリ押しする? 元公明党議員が解説する「内部事情」と「野中発言」』と題したディリー新潮11/9(火) 11:05の記事である。

 

 

国会議員って本当にバカな奴らだらけだ!

いくら自分の金では無い税金と言えども、いづれ負担するのは将来の子供たちなのである。

つまり自分らのツケを子や孫に付け回すと同じ事だと言うのが解らない馬鹿野郎共である。

日本の国は創価学会のためにあるのではない!!