整理魔の私の嫌いなもの

 画像を見ていただきたい。良く配達される折密着タイプ葉書と月刊誌の袋である。

 私は自分で言うのもおかしいが、少し几帳面なタイプである。仕事デスクの上に物を置きたくない性格であるし、書類はキチッと整理しなければ我慢出来ないタイプでもある。そして、デスクの上もモップ掛けだけでは駄目で、ちゃんと濡れ過ぎない雑巾で拭かないと仕事が出来ない気難しい性格である。それも自分で拭かないと気がすまない。書類も二つ折りした場合には揃っていないと、やり直しするしさせる。そう言う性格なので、写真の様な折密着タイプ葉書が一番嫌いである。何故なら書類としてキチッと整理出来ない、つまり同じ大きさでファイリング出来ないからである。私から見ればこう言う葉書は受け取る側の事は考えないで、送り主側が自分達の都合しか考えていない通知書と思う。今の私はすべてペーパーレスにするようにしてるので、殆んどドキュメントファイルにしてるからどーって事ないのだが、送り主側の姿勢が一方通行なのがシャクに触る。そしてもう1つの画像のようなプラの透明な入れ物である。これの場合は封を切るに切り様があってなかなか切れない時もあり、まして材料がプラでありリサイクル対象材であり、受け取り側の手数を増やしているのである。これなんかも受け取る側の事は何も考えず、送り主側の自分達の都合しか考えていない。私は気難しい性格ではあるがこう言う事が嫌いなのである。もっとも、今地球に優しい運動も解らないではないが、もう少し何とかならないものかと思う私みたいな者も居るという事である。
イメージ 1
イメージ 2