正月三が日

 今年で正月三が日が63回目になる。昔から私はこの正月三が日が苦手だった。私の正月三が日は朝から酒を飲むしかなかったし、とにかく暇だった。過去ログでも紹介してるが1秒日記を付けてからは変わった。この正月三が日が新しい年に向かう意欲の糧になった。たいていの人はこの三が日は仕事を休み休息するだろう。私は違った。1秒日記を付けるに至った訳もそうだった。名前を忘れたが確か1部上場1流企業の社長さんの「元旦から仕事?」とのコラムを見てからだった。この社長さんが言うには1秒日記を付けて、正月三が日に1年間のその年の1秒日記を見て反省し今後の意欲を持ったそうだ。暇をもてあましてた私は、即座にこれだ!と思った。そのためには誰も居ない誰も来ない正月三が日が最適だった。私の場合、やり始めてから正月から仕事かと陰口を叩かれたが、今では当り前のように皆さんに理解してもらえたが、仕事柄1年の唯一の休日が消えてしまった。お陰でこんな病気にもなってしまった。しかし、後悔はしていないし、今も続けているのが何よりの証拠だ。