涙を誘うNHKプロジェクトX

 ニュースのテレビしか見ない私の大好きな番組はこのNHKプロジェクトXである。

 この番組の良さは様々な事件・事故における、無名の人々の知られざる活躍を描いたドキュメンタリードラマだ。そのために苦労に苦労を重ねた人々が最後にそれを成就したその感動に涙するのである。比べる事は出来ないかも知れないが、同じテレビの公共放送でかの民放のフジテレビみたいな、くだらない芸能人の行動の一挙一投足を追い回し笑いを振りまく番組等、余にも質の無さで時間のムダな番組を見る度これが同じ土俵のテレビ局なのかと思う事しばしばである。恐らく人間としての価値観の乖離でしかないのだろう。こんなテレビ局の番組観るヤツが居る事の方が驚きと言えば驚きである。私的には無くなってほしいテレビ局である。