大谷選手のドジャース10年総額7億ドル契約は正にアメリカンドリームだ!!

米大リーグ大谷翔平選手の去就がようやく決まった。この報道を聞いた時驚くと言うより呆れてしまったと言った方が正直な気持ちである。

私は何事も商売よろしく売り上げと原価に換算し得る悪いクセがある。そのいつものクセが今回は跳び抜けてしまったからだ。我々企業人の売り上げ1億円10億円100億円の常識が崩れてしまったからである。我々零細企業が1億円の売り上げを上げようとするならそれこそ数人の従業員でかなりの努力が必要だからである。それを彼大谷選手は1夜の内に10年総額7億ドルの契約である。7億ドルと言えば今の為替相場で約1014億円と言われるのを聞くと頭の中の計算が空中分解してしまう。

一人の人間の価値がこれほどと思うと同時に大谷翔平選手と言う人間のアスリートとしての才能に敬意を称したい。

ガンバレ大谷!!  ガンバレ大谷!!