安倍元首相が殺害されたときに「暗殺が成功してよかった」発言の法政大学教授の島田雅彦さんの真意は別だった

 この発言そのものを捉えれば、「殺されてよかった」ととらえた人間の方がおかしい事が良く解かる。

 実は私も安倍元首相暗殺事件が起きなかったら、安倍元首相は基より自民党やその他の国会議員の旧統一教会とのあれほどのやましい関係は永遠に蓋をされ日の目を見る事は無かったと言えるからだ。結果的に見れば公費を使った国会議員の疚しい行動が白日化した事は正に喜ばしい限りと言えよう。そう言う意味での島田雅彦法政大学教授の言葉だったと思う。私的にはもっと踏み込んで、公人の安倍さんが政治を公より私的に使った方が多かった事に当然だとの思いの気持ちの方が強い。