岸田首相の竹中平蔵排除論理を歓迎

慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が19日、自身のYouTubeチャンネルで動画を投稿。「国会代表質問で『竹中平蔵さん』を登場させるおバカな人たち、いつも宣伝ありがとう 平気で民間人を弾圧する某野党とチラつく守旧勢力」というタイトルで、立憲民主党森ゆうこ副代表を批判した。「言論圧迫を行っている」と訴えたのだ。

 

 

 竹中氏が問題視したのは13日に行われた参院本会議だ。岸田首相の所信表明演説に対する代表質問に、「立憲民主・社民」会派を代表して森ゆうこ副代表が登壇。

 

 森議員は代表質問の中で、新自由主義から決別するのか岸田首相に迫り、「新自由主義の旗振り役であると多くの国民が認識している竹中平蔵氏と決別することを勧めます」と進言した。

 

「国の政策に多くの影響を及ぼしてきた規制改革推進会議、国家戦略特区WGなどの官邸会議の構成員は選挙で選ばれたわけでもなければ、利益相反守秘義務について定めた国家公務員倫理規定が必ずしも適用されません。このような無責任な体制を改めるべきではありませんか?」と迫ったのだ。

 

 岸田首相は「人事に関わるお答えは差し控えるべきだと思いますが、ご指摘の規制改革推進会議や国家戦略特区WGについては議論の透明性に務めるなど法令にのっとりオープンなプロセスで進められており、無責任というご指摘は当たらないと考えている」と答弁した。

 

  竹中氏は森議員の代表質問について動画で言及。

 

「国会の本会議の代表質問で1人の民間人の名前を出すセンスの悪さ。これは凄いなと思いますよ」と苦笑いを浮かべ、「国会は国権の最高機関です。その最高機関の権力を振りかざして言論人の私に対する圧迫を行っている。言論の自由だとか偉そうに言っている政治家が自ら権力を利用して言論圧迫を行っている。こういう事実認識がないんですよね」と痛烈に批判した。

 

 そして、「そういうことを繰り返しているから残念だけれども野党の支持が上がらないと思います」と指摘。「私も野党に頑張ってほしいと思います。野党が健全でないと与党は独走しますから。しっかりといい議論をして頂きたい」と語った。

 

「竹中さんは小泉純一郎元首相の経済改革で政策立案の旗振り役を務め、菅義偉前首相からも絶大な信頼を得ていた。ただ景気が上がった実感がない国民からは批判的な声が多い。岸田さんは竹中さんと距離を置く可能性が高いが、対案があるのかというと不安が残る。金をばらまくだけなら安倍政権からの流れと変わらない」(民放テレビ局政治部記者)

 

◆”権勢”を振った竹中氏に迫る落日

 

竹中氏のこの動画のコメント欄には、「僕も固有名詞の登場には驚き、違和感を感じました。ありがとうございました。高評価押しました!」と竹中氏に共感するコメントが見られる。

 

 その一方で、「国会で固有名詞が何度も上がるほど、貴方の推進した政策が、日本経済の停滞を招いていると、思われているのです。今回だけに限った事ではない。『民間議員は意見を言うだけだ』と言う、無責任で思慮の無い発言をしないで頂きたい。貴方のその一言が、国民の人生や生命を左右しかねないと言うことを、肝に命じていただきたい」という指摘もあった。

 

 安倍・菅政権で”権勢”を振るった竹中氏にも落日が迫っている。

 

総務相時代に竹中氏の秘書官を務め、竹中グループの一員だった元官僚の岸博幸・慶応大大学院教授が菅政権の折、内閣参与を務めていましたが、岸田政権になって外れました。岸田首相は富の分配を主張するなど竹中氏とは路線が真逆。今までのように政策に口を出すことは難しく、冷や飯となるだろう」(官邸関係者)

 

 竹中氏の一連の政策が日本国民にとって良い方向に向かったか、そうではないか。SNS、ネット上では批判的な意見が目立つのは事実だが、今後の政権運営によりその功績が見直される日が来るだろうか。

(安西憲春)

 

 

これ『落日迫る竹中平蔵氏と「決別」を岸田首相に求めた野党議員に本人が反発「言論圧迫だ」』と題したAERAdot 2021/10/22 15:00の配信記事である。

 

 

小泉純一郎内閣時代重宝された竹中平蔵。時ある毎に「夢よもう一度」が尽きないパソナの大嫌いな竹中平蔵

もっとも政治家とは言え難い能無し小泉純一郎の下で我が世の春を横臥し、わが日本を売った男竹中平蔵。煮え切らない男岸田首相も大嫌いだが、敵の敵は味方の原理で今回は岸田首相に親近感を覚えた。