お叱りを覚悟で言えば、私の大嫌いなものはお笑い芸人とフジテレビである!

フジの番組は全てバラエティ番組かもしくはそれに準じ、例えそうでない番組でも殆どバラエティ化してる。

昨日のゴールデンタイムに放送された番組を見れば良く解る。それは『潜在能力テスト【白熱!ベテラン軍vs今旬軍!】』と題したバラエティ番組である。その番組の紹介は次のようになっている。

今回の『潜在能力テスト』は〈ベテラン軍〉vs〈いま旬軍〉の“年の差"バトル!好珍プレーも飛び出し、勝負は大接戦! 芸歴25年以上!久本雅美&アンミカ&オアシズ大久保佳代子ら、クセが強めなベテラン勢に挑むのは…初リーダー!ジャングルポケット斉藤慎二率いる〈いま旬軍〉!“お笑い第7世代"の代表格・ぺこぱが初登場、SKE48大場美奈&女優・大友花恋らも加わりフレッシュな力で勝負に挑む!今回も“知識"と“発想力"を駆使して挑む問題が続々![16迷宮]は日本の有名な建造物Q、[画像de神経衰弱]は教科書で見た、あの肖像画で…、そして久々登場の[だまされない力]テストも!皆さまも、ご家族そろって是非お楽しみ下さい。とある。

お笑い芸人やそれに準じる芸人に出演料を払い、クイズに答えさせ遊ばせるゲームみたいなもんである。今回はクイズだがいつもはゲームで遊ばせてその状況を放送すると言うものである。こんな番組を視聴者が見て喜んでいるのだろうが本当に我が日本国は平和である。しかもその出演者に出演料払ってである。もっとも視る者が居るから放送するのだろうが、人間(ひと)によっては暇つぶしにも値しない番組と考える人間も居ろうと言うものであり価値観の違いを感じる。それに参考までに言わせて頂けば、『潜在能力テスト』と言う割にはかなり程度の低い問題が多い。私がいつも不思議に思うのは、フジのバラエティ番組にCM出す企業があるという事である。少なくともフジテレビの番組には人間(ひと)夫々とは思うが記憶に残る良い番組って皆無だと思う。私から見ればフジテレビと言うテレビ局はお笑い芸人もしくはそれに準じる芸人の失業対策事業会社かと思える。