フジテレビ日曜報道THE PRIMEは二番煎じ?

 大卒以来社会人になって政治に興味をもって半世紀余り、今では仕事から離れ平日は会社の自室でネットに楽しむ生活の中で、時事ニュース閲覧に明け暮れる毎日である。休日自宅でも毎日NHKオンリーに近い。その中で民放テレビは昔は朝日のニュースステーション、今はBS-TBSの報道1930と上記テーマのフジの日曜報道THE PRIMEだ。

 

 フジはバラエティオンリーだから嫌いだが、日曜のこのTHE PRIMEだけは見る。だがここはやはり報道には疎く、どちらかと言えば素人視聴者にはかみ砕いた説明で、時にはうっとうしい気持にはなる。でもここのディレクターは楽だろうなと思う事シバシバである。何故ならリアルタイムと言うより、他局の二番煎じと思われるからである。他局を参考にしたと勘違いするほどだからである。最近見たらあれっ保存された番組間違えたかっ!っと思った事しばしばである。でもレギュラーコメンティターの橋下徹大阪市長大変だろうなと下手に同情する。だってどちらかと言えば最後の情報番組に近いから、他局でのコメンティターと違う事言わなきゃいけないからである。でもフジのこのような番組若い人見るっ!(笑)

 

 私のところでは地上波でTBSは映らず、読売や朝日とフジなので、フジはいらないからTBSにしてと願ってるが出来ないから本当に寂しい。