前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員が共に自民党を離党したが、事の発端は自民党本部が法外な選挙資金1億5千万円を供与した案里氏の参院選挙からだった!

 自民党を離党した前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員が18日に公職選挙法違反(買収)容疑で東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、野党からは安倍晋三首相の任命責任を問う声が相次いだ。与党からも政権運営への懸念が示されたものの、党幹部は多くを語らなかった。
「逮捕されるような行動をとっていた方を法相に任命した首相の見識が問われる」

 立憲民主党枝野幸男代表は記者団にそう語り、首相を批判した。特に克行氏が刑事司法のトップだったことも問題視し、「一言で言って、焼きが回ったとしかいいようがない。退陣表明でもされたらいいんじゃないか。法相に任命した見識を疑う」と語気を強めた。

 国民民主党玉木雄一郎代表は「夫婦そろって現職の議員が同時に逮捕されるというのは憲政史上に残る汚点だ」と、事態の深刻さを強調。そのうえで「お金の原資は自民党から出ており、(両氏が)離党したとはいえ自民党の責任も極めて重い」とも述べた。

 共産党小池晃書記局長も、首相が克行氏を法相に任命した経緯から「犯罪行為の疑いをかけられる人物を法務大臣にすえていたという意味では単なる任命責任を超え、重大な責任が安倍首相には問われる」と語った。

 与党内でも、夫妻の問題にとどまらないとして、首相らの責任を指摘する声が上がる。

 公明党の斉藤鉄夫幹事長は「政治不信を招いた。政権にとって大きな打撃になっている」とし、「総理の任命責任はある」と明言した。

 自民党石破茂元幹事長は記者団に「政権に非常に大きな影響がある。そういう覚悟はしなければいけない」と語り、政権運営に対する悪影響への懸念を表明。石破派の田村憲久・元厚生労働相はBS番組で「前の法務大臣が逮捕ということで本当に前代未聞。(選挙資金などで)党の話も絡んでくるとすれば、党として説明しなければならない」と、党として何らかの説明が必要との考えを示した。

 一方、党幹部は公に多くを語らなかった。案里氏が所属する二階派を率いる二階俊博幹事長は、記者団の取材要請に応じずにコメント発表で対応。「大変残念なことで厳粛に受け止めたい」としたが、「捜査の推移を見守りたい」と記すにとどめた。岸田文雄政調会長は、「自民党の信頼回復のため努力をしなければならない」と応じて見せたが、首相の任命責任の有無を問われても同様の文言を繰り返すばかりだった。(石井潤一郎)


これ『「憲政史の汚点」「前代未聞」河井夫妻逮捕に与野党啞然』と題した朝日新聞6/18(木) 22:30の配信記事だ。


全ての発端は案里氏が出馬した参議院選挙に通常の1千5百万円を配る筈が、二人公認し、この新人案里氏に自民の重鎮がいるにも拘わらず、法外な選挙資金1億5千万円を供与した事にある。この金があったからこそ買収資金に化けたと言って良い。何故こんな事したのかと言えば、この議員の選挙区には既に6選を目指す岸田派の溝手顕正氏を公認済みだったのに、普段より安倍首相に辛口で反抗してた溝手への嫌がらせとでも言おうか、何せ普段より逆らう溝手氏を目の上のコブと思ってた安倍首相の執念深い嫌がらせだったと確信して言える。またこの河合氏側の買収工作、落選した溝手氏側の運動員からの密告ではと私的には思える。でもここまでやる安倍晋三さんの執念深さには恐れ入ったと言うしかないし、その意向を忠実に守った菅官房長官はこの1億5千万円、これも私の推測だが、恐らく使途を言わなくてよい官房機密費でも使用したのだろうと察しが付く。だがこれほどあからさまに1億5千万円の金を新人の案里氏に供与するとは、自民党国会議員団も舐められたものである。