先日ばね指を患いその注射の痛かったこと!半端じゃなかった!

11年前小脳出血で倒れてからリハビリでそれなりに回復したら、最近両足の吊りで悩まされて酷い思いの連続だったが、いくらか良くなったと思ったら今度は両手の親指の吊りが始まった。その痛い事半端じゃない! 4、5日我慢したが耐え切れず病院の整形外科に行って見てもらったら「ばね指」との事。なんじゃそれと二度聞きした。指を曲げるときに使う腱の傍のところの炎症が起こって痛むのだそうだ。私の場合は両手の親指の付け根で、右手親指が特に痛く、左手足失調だから右手が使えないと手摺りを右手で掴む事が出来なくなり生活に支障を来す。医師が言うには、注射か手術になるそうなので、差し当たり右手使えないと困るので注射を選択した。看護師さんが言うにはこの注射はかなり痛いですよと言う。その注射とは親指の付け根の一番柔らかい所をエコーで見て腱を探しながら注射器でそこに副腎皮質ホルモン(ステロイド)を打つのである。注射器を刺しながら針を抜かずに探して打つのだからその痛いのってとても言葉で言い表せない。色んな注射打ったが腰痛での尾てい骨に打つブロック注射に匹敵した感じだった。都合これ二回やったら何とか完治した。この注射強いらしくブロック注射と同じく1か月に1回しか打てないそうである。打った後汗ビッショリだった事報告しておきたい。