仙谷官房副長官の策略にのってはいけない!

 民主党代表代行でもある仙谷由人官房副長官が、菅首相(党代表)の早期退陣要求を明言した。 また、仙谷氏は首相、鳩山前首相、小沢一郎元代表の「トロイカ」が一線を退くべきだとの考えを表明した。仙谷氏は次期代表選で野田財務相の擁立を検討しており、野田氏や、仙谷氏に近い前原氏、枝野官房長官らの世代による党運営を目指す意向を示したものだ。「恩讐を超える」ことにも言及し、小沢元代表を巡って続く党内対立に終止符を打つことにも意欲を示した。 ただ、仙谷氏に対しては「首相を要職で支え続け、表裏一体の立場にあった責任を明確すべきだ」との批判も出ている。
 小沢元代表に近い議員は仙谷氏の発言について、「信用できない。小沢氏を排除しようとする可能性は十分ある」と警戒感を示した。
 首相に近い閣僚の一人も、「あっさり首相退陣のカードを切ったら野党が調子づくだけだ」と述べ、仙谷氏の首相退陣シナリオに否定的な考えを示した。との読売の報道である。

 
 確かに正直にこの言葉を捉えれば、私もこれからの民主党の新しい未来を考えるにはその通りと思うが、それにはこの仙谷官房副長官を入れた「トロイカ」を考えねばなるまいと思う。前歴を考えれば、この仙谷義人と言う男が提唱者であれば到底信用出来ない。
 思うに、この男身を捨てての提唱ならばまだ良い。ただ、自分が平成の闇将軍気取りの、権勢のコントローラーを自認したいがための不純さが露骨に見える。故に民主党の議員の方々に私は逆に、仙谷官房副長官の策略にのってはいけない!と申しあげたい。