能代の天空の不夜城と秋田竿灯の紹介

共に夜見るの初めてです。
能代の七夕の天空の不夜城は高さが24.1mの大きな絵灯篭が特徴です。大きくて圧倒されました。青森のねぶたは確かにすごいですが、こちらも規模は小さいながらもそれにヒケとりません。
秋田の竿灯は全国的に有名ですから、ここでは説明いらないと思います。とにかく人がすごかった。妻に手を引かれが出来ず、私が先頭を歩き、後ろで妻がズボンのベルトを掴み進むのですから尋常では有りませんでした。終わって帰る頃の万歩計は8千歩を超えてました。大変だったのは私でなく妻だったでしょう。感謝感謝でした。


能代の七夕:天空の不夜城
イメージ 5

イメージ 4

秋田竿灯:夜竿灯
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1