新元号「令和」に国民の約7割が「新元号に好感を持っている」とした考えを発表した有本香さんと言うジャーナリストの記事に反論したい!

 新元号が「令和(れいわ)」に決まって、きょう(4日)で3日がたった。通信社や全国紙の緊急世論調査では、いずれも国民の約7割が「新元号に好感を持っている」と答えたそうだ。あえて私見を述べると、素晴らしい元号だと思う。
 「れいわ」という音は馥郁(ふくいく=よい香りがただようさま)たる香気のようなものを感じさせ、字面からは清々しさが伝わる。
 史上初めて国書、しかも「万葉集」から採ったことも良かったと思う。とはいっても、実は事前には私は、伝統にならった漢籍典拠がよいのではと思っていたのだが、いざ決まって万葉集からと聞くと不思議と心が躍った。
 安倍晋三首相の記者会見での説明にもあったとおり、万葉集は1200年以上前に編纂(へんさん)された日本最古の和歌集である。その特筆すべき点は、天皇や貴族といった上流階級の人々だけでなく、防人や農民などの庶民の歌も多数収められていることだ。
 さらに、安倍首相は言わなかったが、この歌集には遊女など、当時の最下層の人々が詠んだ歌も収められている。
 「歌の前には皆平等」という、いわばリベラルな精神が、わが国では1200年以上も前に存在したのだ。万葉集こそ、わが先人の先進性の証であり、世界に誇ることのできる文化遺産だ。
 今回の元号制定は、天皇陛下のご譲位に伴うものであったため、異例づくしであったが、政府の発表の方法にも「異例」や「新しさ」が目立った。
 30年前、「平成」の元号発表の折、国民へのリアルタイム伝達の主役はテレビであったものが、今回はSNSに取って代わられた感がある。
 今回初めて、政府がツイッターやインスタグラムでの会見ライブ中継を許したため、発表の瞬間は多くの人がスマホの画面に見入っていた。これが功を奏したのか、私の周囲でも、若い世代が新元号に関心を寄せ、楽しむ姿が目立った。
 一方、このお祝いムードに水を差すネガティブな声も当然出ている。ほとんどが難癖の類と言っていいものだが、それらも3日でほぼ出そろった。
 一部野党やワイドショー論客らは、「令の字が『命令』の意を持つからよろしくない」だの、「安倍政権の目指す国民の規律や統制の強化がにじみ出ている」(社民党又市征治党首)だのと、被害妄想のような批判を展開した。これはほぼ想定内のことだったが、同じことを自民党石破茂元幹事長が口にしたのには、あきれ返った。
 「令和」に好感を抱く7割に属す一人として、つくづく昨年の総裁選で“石破総理”が誕生しなくてよかったと思っている。
 そして、一部の左派人士からは驚きの訴えが出された。「『天皇の時間』を生きることを強制する元号の使用により、世界史の中の連続する時間から切り離され苦痛を感じている。これは重大な人権侵害であり憲法違反」だとして裁判で争うそうだ。
 某ネット番組で、この訴えを起こした弁護士のお一人と議論する機会を得たが、その中身はここには書くまい。
 私は現在、さまざまなツールで世界とつながりながら、一方で日本人としての時間を生きている。元号によって切り離されて苦痛どころか、楽しさ倍増だ。そんな自分をつくづく幸せな人間だと思っているからである。
 
 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『リベラルの中国認識が日本を滅ぼす』(産経新聞出版)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』(産経新聞出版)など多数。
 
 
これ『気の毒に思う「令和」ヘイトな人々 あきれる発言…誕生しなくてよかった“石破総理” 有本香の以毒制毒』と題した夕刊フジ4/6() 16:56の配信記事である。
 
 
こう言う考えの人もいるんだなと改めて認識したと同時に、誕生しなくてよかった“石破総理”とまで言ったと聞くにそこまで言うかと思った。
さも一般の大多数の人間の考えのように書いてはいるが、もちろん私見と断っての事だから、私ごときが言うべきものではないが、いやしくもジャーナリストの意見としては偏りの何物でもない。この方は人間の本質と言うものを考えていないのではと思われる。
たとえ話だが本日7日第19統一地方選の前半戦の結果が示される。その投票に選挙民はどう言う志向の基で投票するのか。私は都会に住んでいないから解らないが、我々の地方では決して立候補者の考えや立ち位置等だけで投票する訳ではないのである。その立候補者の交友関係やしがらみ等で投票する人の方が多い。確かにその立候補者の考え方に共鳴する人も多数とまでは言わないが、居る事は否定はしないが、最終的には大概の人は自らの知人やお世話になった人等の投票依頼で投票するのが主である。意外と今の若者は自由に、そう言うしがらみに左右されずに投票してるみたいである。だがその根底にあるのは、あくまでもその全ての人を考えた場合に、好きか嫌いかの二者択一で投票してるように思われる。つまり立候補者に嫌悪感を抱かなくても、頼んできた人が嫌いな人だったら、立候補者がどんなに立派で好きな人でも100%投票しない筈である。その逆も当然ある。つまり、人間何だかんだ言っても自らの好き嫌いで選んでいると言う事である。前置きが長くなったが、この記事の作者有本香さん、石破さんが嫌いで安倍さんの方が好きだから、そう言う観念でこの記事書いたとしか思えない。
私はこの新元号「令和」決して良いとは思っていない。嫌いな安倍政権での元号設定だからと言えようか。何故なら安倍さん自分の思った元号が思うように採用されずに急ごしらえの「令和」だったし、安倍さんのこれへの説明は表面上はよろしかったろうが、私には言い訳にしか聞こえなかった。結論的には私は安倍さんが嫌いで石破さんの方が好きとまではいかないが、嫌いではないからと言う単純な理由でもって新元号「令和」は良いとは思わなかったと言う訳だ。