再び片山さつき地方創生担当大臣の政治資金疑惑が発覚 何度やっても同じだから、緊張感を持ってもらうために国会地方合わせた議員と言う議員全てにネット公開を義務付けるべきだ!!

 10月の大臣就任以降、「週刊文春」が報じた「国税100万円口利き疑惑」を皮切りに、連日のように様々な疑惑が報じられる片山さつき地方創生担当大臣(59)。1114日の衆院内閣委員会で片山氏は、「(収支報告書は)全てチェックした。これ以上(間違いは)ないと考えている」と述べたうえ、閣僚辞任を否定した。だが、そんな片山氏にまたしても政治資金の新疑惑が浮上した。
イメージ 1

イメージ 2


 

 
【リスト】「25支部」に記載のない支出一覧

 
週刊文春」の取材によると、片山氏が代表を務める政治団体自由民主党東京都参議院比例区25支部」(以下、「25支部」)の政治資金収支報告書に、2014年から2016年の期間だけで少なくとも8件、約310万円の政治資金が記載されていなかった。
 たとえば201610月、自民党愛知県連には、パーティー代として102万円が「25支部」から支出されている。だが記載されるべき「25支部」の収支報告書では、この支出がどこにも記載されていない。同様に自民党掛川市支部、浜松支部などに支出されているはずの献金も、「25支部」の収支報告書では確認できなかった。
 政治資金の問題に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授がいう。
「ここまで短期間で何度も収支報告書を訂正する国会議員など前代未聞です。今回の約310万円の不記載は、単なるミスではなく、片山氏側に何か記載できなかった別の理由があるのではないかと疑ってしまいます。『25支部』収支報告書における不記載は、政治資金規正法違反に問われる可能性があります」
 片山氏の事務所に取材を申し込んだところ、片山氏の代理人をつとめる弘中惇一郎弁護士から回答があった。
「『自民党愛知県連』に対するパーティー券の支払いは、片山さつき氏個人として支出しております。『自民党愛知県連』に確認ができましたので、2016年以前の収支報告を愛知県連の方にて現在修正中です。当方の修正はありません」
 その他の支部についても「片山さつき後援会」、資金管理団体山桜会」の「収支報告書の支出に計上されている」との回答があった。つまり、毎年愛知県連から100万円前後のパーティー券を“自腹”で購入しており、他の支部への支出については、片山氏側の不記載ではなく、支出先の記載ミスだと主張するのだ。
 一方、自民党愛知県連の担当者はこう回答した。
2016年のパーティーでは片山事務所の方がいきなり現金を持って来られ、『預り証』が欲しいという依頼があり、宛名なしのものを発行しました。こちらは25支部からもらったという認識でした。今回、片山氏側から本人の支払いだったと連絡があったので、領収書を新たに発行し、収支報告書を訂正しました」
 片山氏の収支報告を巡る問題は、自民党の関連団体を巻き込む形となっており、論議を呼びそうだ。
 1121日(水)発売の「週刊文春」では、政治資金の疑惑に加え、「国税口利き疑惑」の現場に立ち会った元後援会役員の爆弾証言を掲載している。「週刊文春」編集部/週刊文春 20181129日号
 
 
これ『片山さつき氏 「300万円」政治資金修正巡り混乱』と題した文春オンライン11/20() 16:00の配信記事である。
 
 
 国会議員さんたちを指して、「こいつら」とは申し訳ないが、過去の行状を見るにこの方々には「こいつら」と言わせてもらっても差し支えないと感じてるのでこのページではそう呼ばせて頂きたい。元々国会議員とは我々国民の主張の代弁者であり、昔風に言えば公僕と言って良い筈である。その輩がいつもカネにまつわる不祥事は枚挙にいとまがない。だったら国民の前に公明正大の証を得るためにも、政治資金の流れを、国民一人一人が自由に閲覧できるように、ネット公開にするべきと提案したい。さすれば見る見ないに拘わらず、監視されてる意識を持たせれば、国会議員と言えどもそれなりの緊張感を持って国政にあたれると言うものではないか。このSNSの発達した世であるからこその提案である。