森友学園への国有地の売却経緯を会計検査院は調査結果を公表したが、加計学園との違いが気に入らない! 加計より森友に焦点を当ててるみたいに見える この格差は何なんだ!!

 学校法人・森友学園(大阪市)への国有地の売却経緯を調べた会計検査院22日、国が売却契約時に推計した地中のごみの量を独自に試算した結果、最大で約7割減ることなどを指摘した調査内容を国会に報告した。ごみの量は8億2千万円の値引きの根拠となっており、売却価格の妥当性が問われることになる。
 
 一方、契約に至るまでの資料の一部が廃棄されるなどで、価格決定の詳しい経緯が確認できなかったという。国の財産処分が適切に行われたかどうかが検証できない状態で、「適正」としてきた政府の姿勢が厳しく問われそうだ。
 
 問題の国有地は、2016年6月に学園側に売却された。鑑定価格は9億5600万円だったが、学園側が地中深くにごみがあると申告したことから、売却価格はごみの撤去費用として8億2千万円などを差し引き、1億3400万円とされた。
 
 調査では、国が1万9520トンと認定した地中のごみの量は、推計の根拠とされた混入率や深さに十分な根拠が確認できなかった。そこで検査院は、国と同じ条件で独自に混入率や深さを算定。その結果、ごみの量はもっとも少ない場合だと6196トン、多くなる場合でも1万3927トンとなり、国の推計を7~3割下回った。
 
 国は売却時、1トンあたり2万2500円の処分単価をごみの量に掛け合わせて処分費用を算出した。検査院はこの処分単価についても調べたが、どのような条件下で提示されたのかを示す資料がなく、詳細な内容を確認できない状態だった。また、売却契約に至るまでに学園側との交渉内容を確認する資料なども廃棄されていた。
 
 
「地中のごみ量、最大7割減 森友問題、値引き根拠揺らぐ」と題した朝日デジタル11/22() 16:51の配信記事である。
 
 
この「モリカケ」問題、どうもマスコミの扱いが「森友学園」に傾いているキライがする。何となく「森友学園」を叩き焦点を集め、安倍首相の刎頚の友加計学園」から遠ざけている感じがするのは私だけだろうか?安倍首相の妻昭惠夫人を利用し、甘い汁を吸い過ぎたように誘導して様に思える。「森友学園」だけを悪者にと考えるのは、考え過ぎか。私は人間(ひと)が悪いせいなのか分らないが、ここに来てまでも、役人や、マスコミの忖度が顕著に見える。私だけ感じるのだろうか。
だって同じ忖度だったらどちらも同じなのに、「森友学園」の理事長は逮捕で、片や「加計学園」は大学審の審査が通り無事予定通り開学が決まったも同然だ。この差はどこから来るのか?やはり刎頚の友は強かったと言う事か。何か「アベノミクス」の格差がと重なるのは偶然の一致か!!