将棋竜王戦で対戦者の三浦弘行九段が離席後将棋ソフトの手を使ったと直訴した竜王、もしかすれば竜王もか?

 将棋の三浦弘行九段(42)に対して将棋ソフトによる不正の疑いが指摘されている問題で、渡辺明竜王(32)が三浦九段の指し手の不自然さを日本将棋連盟の幹部に訴え、対応を求めていたことが20日、わかった。三浦九段は竜王戦七番勝負の挑戦者に決まっていたが、連盟の聴取後に年内の出場停止処分を受けた。
 渡辺竜王によると、三浦九段の対局の指し手について、将棋ソフトの手順と似ているとの指摘が今月、報道関係者から寄せられた。指し手とソフトが選ぶ手とが一致するのかを調べたところ、三浦九段が勝った20局のうち、4局では、定跡手順を外れて以降の「一致率」が90%を超えたという。
 
  その後、竜王戦の開幕が15日に迫っていたため、連盟の幹部に対応を要請した。渡辺竜王は「トップ棋士でも、ソフトとの一致率は高い人で平均約70%。三浦九段は離席が多く、感想戦で示す手もソフトと一致していた。不正の疑いが強い以上、理事会に対応してもらう必要があると判断した」と話す。
 これを受け、谷川浩司会長(54)を始めとする連盟幹部、佐藤天彦名人(28)、羽生善治三冠(46)らによる会合が10日に開かれた。渡辺竜王によると、説明に対し不正を否定する声は上がらなかったという。
 連盟は11日の常務会で三浦九段に事情を聴いた。この席で三浦九段が休場を申し出たが、期限の12日になっても休場届を出さなかったとして、年内の出場停止処分を決定。竜王戦は、三浦九段の代わりに丸山忠久九段(46)が出場することになった。
 三浦九段は18日、弁護士を通じて不正を否定する声明を発表している。(村瀬信也)
 
 

これ「三浦九段の不正疑惑 渡辺竜王が将棋連盟に対応要請」と題した朝日新聞デジタル1021()030分の配信記事である。

 
 
三浦九段だけでなく、実はこの将棋ソフトを利用してるのは、対戦相手の渡辺明竜王が「はしり」と聞く。共に対戦相手が将棋ソフトをよく利用する事では一致している。対戦相手が頻繁に離席して、打った手が将棋ソフトに似てると解るのは並大抵の事ではない。それが解るのはそれと対戦した者が良く解るのだろう。と言う事は竜王もまた黒なのか?