学生時代を懐かしみギターを始めた。

 私の趣味はもっぱらカメラである。私のゲストブックを見てもらえばわかるが、車以上のカメラキチだった。だがこの病気(小脳出血によるバランス感覚と左手足の失調)をしてしまったため、左手で重いもの持てなくなってしまったが、左手のリハビリのつもりで重い一眼レフを持って頑張って来たが、古希を迎えいよいよ辛くなりどうしようかと思っていた矢先、当地に昔ファンだったベンチャーズがやって来たので見に行った。昔の思い出がよみがえり、どうにもならなくなってしまった。無性にギターを弾きたくなってきてしまった。私は昭和の41年に大学受験に失敗し、東京で浪人をしながらバイトに精を出していた。確かにその年だと思っているが東京に世界の人気者ザ・ビートルズがやって来たのは。でも音楽には余り興味を持ってなかったなかった私でもザ・ビートルズは強烈な印象を持った事は事実である。次の年無事大学入学を果たし、早速コミニケーションと趣味を伸ばすべく、大学寮とカメラ同好会に入った。その時以来カメラはCanonであり銀塩時代からEOSのお世話になっている。寮時代が一番楽しかったが、隣の部屋に広島の尾道から来てるヤツが居た。そいつがかなりの音楽好きで、エレキバンドを組んでいたが、たまたまベースの担当が辞めてしまったので、欠員になっていたのが幸い?し、私にやらないかと誘われ、全くの音楽素人の私であったがザ・ビートルズの強烈な印象が災いし(笑い)ついオーケーしてしまった。それからである私のギター狂いは。折しも当時はグループサウンズが真っ盛り。我々は狂ってしまったのを良く覚えている。以来卒業して20年くらいは故郷に戻り、クラシックギターに懲り50歳くらいまでやっていたろうか、クラシック定番の「愛のロマンス」のトレモロで弾けていた。仕事が忙しくなり、今こうしてこの病気にもかかり出来なくなってしまっていたが、前記のまたベンチャーズである、どうしようもなくなった。だが肝心なギターが無い。さてどうしよう。買ってもらおうと財務大臣(妻)に相談したら駄目だと断られた。何の事無い、病気になって働いてないからお金が無かった。(大笑い)さてどうしよう。色々考えた。そうだカメラを売ろう。それでフルサイズのEOS5Dと高価なレンズCANON EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM(白色望遠ズームレンズ)を売る事にした。新品だと当時50万円はしたろうか。それが7万円で売れた。早速その金でギター教材とエレガットギターを買った。ちょうど左手指のリハビリも兼ねるから良いだろう。忙しくなるぞ。