グロテスクに魅せられて

 何か特別なものをと思われたと思われるが、最近you-tubeでアフリカサバンナで肉食百獣の王ライオンがよりによって、一番弱い(と我々人間だけが)と思われていた牛(Buffalo)に殺されるシーンを見てつい私は拍手をしてしまった。(笑い)
普段より私は暇があれば、他人が嫌うと言うより、見てはならないものを見たがるクセがあり、その動画結構収集して見てる。(笑い)ネイチャーに興味があり、特にサバンナの殺し合いの動画好きで良く見てる。いつもはそのような動画大半は一番強い、ライオン、ハイエナそれに野犬(Wild dog)等が弱い草食動物を襲って食べるのだが、時には余りにもグロテスクで見てられないもの多いが、目隠しした指の間からチラット見てるのが多い。草食動物が可哀そうと思うが、これも大自然の生きる術(すべ)の摂理である。ところがどう言う訳か、たまたま違う動画見たくて、you-tubeでBuffalo kills Lionで検索したら、前記のような牛にライオンが殺されるシーンを見た。いつも殺され食べられる弱い牛を見て、ライオンは憎らしいと思っていたから逆を見てつい前記のように拍手をしてしまったのである。ライオンが牛を襲う時、決して1頭ではやらないで集団で襲う。これはハイエナも野犬も同じである。彼らは決して正面からは叶わないと思ってるせいか、必ずや後ろに回り尻尾と、下腹から襲う。そこが一番噛みつき易いからである。そしてライオンの場合はその前には必ず1頭が牛の首根っこに噛みつき、息絶えるのを待ち、その間数頭が下腹に噛みつき柔らかい内臓から食べるのである。本当にグロテスクなのだが、私は好きで見てる。私は変わってるのだろうか。
ライオンが殺されるシーン
https://www.youtube.com/watch?v=eW4G_nWJYZA