こんなバカな女まだ居たんだ 山尾志桜里衆院議員(37)愛知7区

 消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」関連法案をめぐり、民主党内が大混乱し、党分裂もあり得る事態となっている。3年前の政権交代総選挙で初当選した議員らは、現状をどう受け止めているのか。小沢一郎元代表率いるグループと距離を置く山尾志桜里衆院議員(37)=愛知7区=に聞いた。
 山尾志桜里衆院議員は20日、増税法案などをめぐる党混乱について、「民主党が政権与党として決めることができるのか、そして、決めたことを組織として支えることができるのかを、国民のみなさんが見ていると思う」といい、「民主党は今回、国民の期待に応えるため、やれる限り丁寧な手続きを踏んできたと確信している」と語った。
 確かに、増税法案などの修正合意をめぐっては、政調会合同会議が2日間で計7時間、両院議員懇談会が20日に3時間も行われた。
 山尾氏は「消費税増税についてはこれまで何度も議論を重ねてきたが、最後になってようやく多くの議員が『社会保障のための増税』ということを理解してくれるようになった」という。
 ただし、これは「中間派」とされる議員らについてであって、小沢グループ衆院採決での造反・離党も視野に徹底抗戦を続けている。
 「それぞれの議員についていえば、社会保障よりも行政改革などにこだわりがある人もいる。定数是正にこだわりのある人もいる。どれも正鵠(せいこく)を得ている。1人ひとりが政治家なのだから、自己の責任で、これからも自分の主張を貫いていくことはいいことだと思う」
 山尾氏は、一言一言慎重に言葉を選んで語った。その姿に、この政党の置かれた厳しさを感じた。(安積明子)
 
夕刊フジの記事である。
 

 私はこの記事の『最後になってようやく多くの議員が「社会保障のための増税」ということを理解してくれるようになった」』と言うフレーズを見て何とお目出度い人(笑い)と感じて大笑いしてしまった。この人本当にそう考えているのだろうか。今回の増税劇本当にそう考えている人皆無である筈である。何故ならこの増税劇、表向きはそうであっても何の事は無い霞ヶ関の論理に基づき、最終的には官僚・役人の利に利用されて、国民不在は明らかである。それを表立って、この方そう言えると言う事は社民党に近いくらい化石と言える位お目出度い人である。こう言うお方が国会議員で居る事がむしろ今の日本の貧困政治を如実に表わしていて、今後の政治に期待出来無い証とも言えよう。
 こんな低俗政治を考える時私は、今まで真剣に民主党を支持して来た事を直に恥て直接的な政治参加を辞してしばらく静観していたい気持ちである。何か気持ちが萎えてしまった。