林外相後援会巡る山口県副知事の略式起訴がされたが、そんな事にひるまず林さん嘘つき安部をけちらし頑張って下さい!

「次期首相」の有力候補、林芳正外相のお膝元が揺れている。

 

 10月末に行われた衆院選の山口3区、林氏の地盤で、山口県の小松一彦副知事と山口市の幹部職員2人が公務員の優越的な上下関係を利用し、林氏の後援会に入るように勧誘したとして公職選挙法違反(公務員の地位利用)の疑いで12月24日までに略式起訴された。

 

 林氏は記者会見で「お騒がせしている。申し訳ない」と陳謝。自身の関与は否定した。

 

 山口3区は林氏と河村建夫官房長官自民党の公認をめぐって、激しく争った。林氏が公認となり当選、河村氏は政界引退に追い込まれた。

 

 その背後で山口県や市町村、自治体までもが「林推し」に奔走していたというのだ。山口県庁関係者がこう話す。

 

「10月末くらいから山口県警から幹部職員に対して呼び出しが次々ときました。『林氏の後援会に入るように頼んだりしていないか』『先輩から林氏の後援会にと、勧められなかったか』などと聞かれたそうです。3時間とか、長時間の取り調べを受けた職員もいた」

 

 山口県庁だけで取り調べを受けたのが30人以上という。他の市町村でも取り調べを受けた職員もおり、総勢100人に上るとみられる。異常事態に山口県の村岡嗣政知事が記者会見し、こう謝罪した。

 

「捜査は受けており、警察、検察には全面協力している。私が事情聴取を受けていることはない。捜査中なので中身は差し控えたい。県民にはお詫び申し上げたい」

 

 山口県自民党王国として知られる。現在、4つの選挙区はすべて自民党議席を確保している。

 

 1区は高村正彦自民党副総裁の長男、高村正大防衛大臣政務官、2区は安倍晋三元首相の実弟岸信夫防衛相、4区は安倍元首相と大物が並ぶ。

 

「これまで国政選挙で山口県は波乱がないところだった。それが山口3区に林氏が参院から鞍替えし、河村氏を引きずり下ろすという力技に打って出た。河村氏も当初、応戦したことで、大混乱。勝った林氏が将来の首相候補であることは間違いない。大半の地元の県議、市議も林氏支援に回った。県庁、市役所も応援しなければと地方議員などから言われて、林氏の後援会に勧誘したという構図だ」(前出の山口県庁関係者)

 

 

 山口県警の捜査で大騒ぎになっているが、こうした勧誘はこれまでも「暗黙の了解」だったという。

山口県での安倍元首相との対立激化の中、林外相後援会巡る山口県副知事の略式起訴がされたが、そんな事にひるまず林さん嘘つき安部をけちらし頑張って下さい

 

「昔から県庁、市役所ではこっそり自民党議員後援会に入会してほしいと部下に頼んだり、演説会の動員の協力を依頼するなどしていました。だから、頼む方、頼まれる方も、またかという感じで、法に触れる重大なことという意識は希薄だったと思う。政治は力なので安倍氏が首相の座を去り、林氏がそこを目指すとなれば、役人はどうしても、権力に忖度しますね」(同前)

 

 AERAdot.で既報したように、山口県は次の衆院選では「10増10減」の対象になっている。山口3区と4区がほぼ1つの選挙区になり、1議席減となる可能性がある。つまり、林氏か安倍氏、どちらかが小選挙区から撤退を余儀なくされることを意味する。

 

 林氏は外相就任後の12月初めに、下関市の林家の墓参りに里帰りした。事前に林氏墓参の情報が駆け巡り、地方議員、支援者ら三百人もが出迎えた。山口県の県議がこう話す。

 

「下関は安倍氏の地元・山口4区になる。そこへ林氏が墓参りと入ったので、緊張が走った。議席減でも小選挙区は自分のものというアピールではないかと憶測が流れ、安倍氏はイライラしていると聞きました。そこに今回の公職選挙法違反事件が起こり、林氏には大きなダメージとなった。政治的な背景があったのではないかとの見方もでた」

 

 だが、捜査関係者はこう話す。

 

「もともとマークしていたが、これほど大掛かりにやれば、バレますよ。証拠が固まったので捜査に着手したということ。政治的な背景はない」

 

 20年以上、自民党政務調査会の調査役を務め、歴代首相に仕えた政治評論家の田村重信さんはこう話す。

 

山口県は1つ議席が減るのは、人口が減り衰退しているからです。安倍氏が2度、首相になったが山口県の衰退をとめられなかった。それを県庁、市役所は敏感に感じ取った結果、公職選挙法にひっかるほど、林氏の支援にのめり込む事態になったと私は聞いている。山口県は福岡県の経済圏。福岡は元気だが、山口県は取り残されつつあり、林氏への期待感が過剰に出過ぎたのでしょう。安倍家と林家は中選挙区時代からライバルです。今は永田町では林氏の勢いが優っているとされていますが、一寸先は闇。混沌としてきますよ」 (AERAdot.編集部 今西憲之)

 

 

これ「安倍元首相との対立激化の中、大ダメージ 林外相後援会巡る山口県副知事の略式起訴」と題したAERAdot 2021/12/25 08:00の記事である。

 

 

 親父の代よりライバル関係にあるこのお二人だが、その意識はあの嘘つき安部の方が強い。とにかくこの安倍と言う男ヤッカミ根性だけは人一倍強いようだ。あの親父晋太郎さん位人間の出来が良かったらもう少し宰相続けられたのではと思う。恐らく林さんは安倍さん位は思ってないだろう。陰で笑ってんじゃないだろうか? そう言う出来の良さから山口県の役人は林さんの方についたのではと思われる。