引退した自民党の山崎拓元副総裁が立民の辻元清美さんの応援演説をすると言う前代未聞の出来事が起こったが歓迎したい!

自民党山崎拓元副総裁は27日、大阪府高槻市衆院大阪10区に立候補している立憲民主党前職のつじもと清美氏の応援演説を行った。山崎氏は「小選挙区辻元清美比例区自民党という立場だが、理解をいただきたい。辻元清美が当選すれば、日本の政治のためになる」と訴えた。同選挙区には自民前職の大隈和英氏も出馬している。

 

辻元氏は27日、自身のツイッターに山崎氏の演説の様子の動画をアップした。山崎氏は辻元氏について「非常に雄弁で、説得力がある。こういう方が日本の政治の中で活躍される必要がある」と強調した。

 

同選挙区は、辻元、大隈両氏のほかに日本維新の会新人の池下卓氏も立候補している。

 

山崎氏は自民で副総裁や幹事長などを歴任し、現在は石原派(近未来政治研究会)の最高顧問を務めている。

 

 

これ『山崎拓氏「小選挙区辻元清美、比例は自民」』と題した産経新聞2021/10/27 20:31の記事だ。

 

 

引退したと言えども、現在自民党の重鎮の一人である山崎拓さんが、事もあろうに対立する立憲民主党の候補である辻元清美さんの応援をすると言う事は、天地がひっくり返るほどの驚きである。だが良く考えてみれば、現在の保革の政治の戦いは数々の修羅場を潜り抜けて来た山崎拓さんだからこそ出来る芸当だと逆に感心した。また現在の与野党の論戦はどうも昔から比べると軟(やわ)で新鮮味がかなり薄い。そんな事を感じた山崎拓さんの自民党への叱咤激励ではと感じたが、新鮮味も感じた。