選挙買収で有罪になった河井案里氏の自民の選対の責任者だった甘利明・元経済再生相「1ミクロンも関わっていない」との否定発言、じゃぁ誰が!?

 2019年の参院選広島選挙区で自民党公認で当選した河井案里氏=公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定・当選無効、自民党を離党=側に党本部が提供した1億5千万円の支出について、当時、党の選挙対策委員長を務めていた甘利明・元経済再生相は18日、「1ミクロンも関わっていません」と関与を全面的に否定した。支出をめぐって、甘利氏と、ほかの党幹部で食い違いが生じる事態になっている。

 

 甘利氏は18日午後、国会内で記者団の取材に応じ、1億5千万円の支出について「全く、承知をしておりません」と明言。支出については事件後の報道で知ったといい、選挙当時は把握していなかったという。

 

 この支出をめぐっては二階俊博幹事長が17日の会見で「支出された当時は私は関係していない」と発言。同席した林幹雄幹事長代理が「当時の選挙対策委員長が広島に関しては担当していた」と説明していた。

 

 甘利氏は18日、選対委員長としての担務を「選挙区の公認調整について関わっている」と説明。支出については「『関与していない』以前に党から給付された事実を知りません。これが全て」と強調した。

 

 

これ『自民・甘利氏、1・5億円「1ミクロンも関わってない」』と題した朝日新聞社 2021/05/18 16:37の配信記事である。

 

 

「じゃぁ誰が!?」と言うよりコイツら悪徳3人組「安倍・菅・甘利」は国会予算委員会での安倍のごはん論法よろしく噂も75日待ってりゃぁ馬鹿な国民は忘れてくれるだろうと思っての事。こんなヤツラに高い金で我々国民の行政代理やらせてる国民はもっと怒ってよい筈だが・・・・・