このコロナ禍看護師500人の確保を要請した東京オリ・パラ組織委員会 政治はいつも現場知らず!

 

 怒りが爆発寸前だ。東京五輪パラリンピック組織委員会日本看護協会に対し、医療スタッフとして看護師500人の確保を要請したことを受け、愛知県医療介護福祉労働組合連合会(愛知県医労連)が4月28日からツイッター上でデモを開始。一時はトレンド入りも果たし、同30日時点で8000件以上の「いいね」が集まるなど、大きな反響が巻き起こっている。そんな中、愛知県医労連の関係者が取材に応じ、医療現場の実態を改めて赤裸々に語った。

 

 やはり負担は大きいようだ。東京五輪パラリンピック組織委員会は同30日、都内で新型コロナウイルス感染症対策の一環として発足した「専門家ラウンドテーブル」を開催。6月に判断する観客数の上限について、専門家から「観客を入れる以上は医療体制に負荷がかかるのは避けられない」との声が出たという。しかし、組織委側は「安全・安心な大会を行うために、何が必要かという観点からアドバイスをいただく場」と強調。改めて開催に向けて、準備を進めていく方針を示した。

 

 とはいえ、先日報じた通り、一部の病院では医療崩壊の危機が迫っている。愛知県医労連の関係者は「現場の感覚からすると、本当に人が足りない。1人休むだけで現場が回らない状況。『五輪は患者の命を守ることよりも優先するべきものか』との意見も多く出ている。今はなかなか看護師で集まるのが難しいので、ツイッター上で意思表示をしたいと思った」とデモを実施した経緯を明かした。

 

 コロナが流行してから1年が経過し、人手不足はより一層深刻化。通常は月4回の夜勤も、倍近くをこなさなければならないという。同関係者は「3月末は退職者が多いが、今年はコロナで『家族からやめてほしい』と言われたりして退職する人が増えている。4月は新人が入ったが、普段より入っていないので、退職した分を補充できていない。家族の反対で内定を辞退している人もいる」と惨状を訴えた。

 

 まさしく医療現場は〝地獄〟そのもの。だからこそ「現場は五輪どころではない。1人出すのも無理ですという状況。日本看護協会も困っていると思う。500人もどこから集めるんだという話。(五輪は)コロナが落ち着いてからでいいんじゃないかなと思ってしまう。命がけでやらないといけないのだろうか。本当に500人の看護師を取られたら、現場で救える命が救えなくなってしまう」と声を大にしている。

 

 この日、菅義偉首相(72)は看護師500人の確保について「現在休まれている人がたくさんいると聞いている。可能だ」との見方を示す一方で、反対意見には「そうした声は承知している。支障がないよう全力を尽くす」と語った。医療現場の声は、本当に届いているのだろうか…。真夏の祭典まで残り3か月を切った。このまま〝玉砕覚悟〟で五輪へ突き進むつもりなのか。

 

 

これ『五輪組織委の無神経な看護師500人確保要請 「1人出すのも無理」ツイッターデモの悲鳴届くか』と題した東スポ5/1(土) 5:15の記事である。

 

 

今の政治課題はコロナの終息しか無く、それが最大の優先課題だ!

今の医療現状は崩壊に近いと言うよりは、もう既に崩壊してる。このまま行けば看護師たちそのものが潰れてしまうし、彼らの家庭も崩壊してしまう。

ここでの最大の政治決着は昨年に延期をした東京オリンピックパラリンピックの更なる決断しか無い! つまりここでは東京オリンピックパラリンピックの中止以外に無い!

これが日本だったからここまで来てしまったとも言える。これがもし他国、特に後進国開催だったら、ここまでこじれず、とっくに中止していたろうと思う。何故なら開催維持までの五輪経費が賄えなかったと思われるからである。思えばリオ五輪前の東京開催決定通知が恨めしくも思う。あの歓喜の代償の余りの大きさに悔しさだけが残るからである。だが我々国民以上にオリンピック出場候補選手の落胆は計り知れないだろう。コロナと言うウィルスよりもそれによってどうなるか解らない現状の辛さだと感じる。このコロナ発生国の中国は何と考えているのだろうか? そのコロナの発生を認めていない中国の習近平国家主席の是非なる意見を聞きたいものである。