菅首相辞任表明、肩透かしを喰らってしまった

 先ほど民主党は、採決を前に代議士会を開き、一定の後に菅首相が辞任する事で折り合いが付き、菅内閣不信任案は否決される見通しとなった。正直私は肩透かしを喰らってしまった気持ちである。

 こう言う記事を書くと何か内閣不信任案の成立を期待してたやに聞こえるが、実はそうなのである。

 私は内閣不信任案を成立させ、小沢さんに新党を立ち上げて、も一度本当に最後の宰相に挑んでもらいたかったと同時に、何としても空菅の鼻をへし折ってもらいたかった。あのニヤニヤした人を小バカにした顔をへし折ってもらいたかった。

 これはもう常識とは別世界の私の嫌悪感である。よく考えれば菅首相はかなりズルイ男である。最初は一定の成果の後に辞任と言う漠然とした約束をし、反故にしても責任逃れ出来るような約束を出し、上手く逃げるつもりだったろうが、鳩山さんに時限を切られ万事急すだ。何処までその権力欲に尽きない男なのだろうか。ある意味立派である。これが弱小市民運動家から培った政治遊泳力なのだろう。いづれにしても、民主のある意味の時代は終わった。さあこれから民主党はどうするのだろうか。