岩手遠野路の紅葉と釜石秋の味覚フェステバル

 病気する前何度も行っていた国道283号線(通称釜石街道)のトンネル紅葉と、釜石秋の味覚フェステバルで出るウニご飯の味が忘れられず、昨日早朝から半日の片道をものともせずカメラ片手に行って見た。妻の運転で孫2人との遠出であった。

 何年ぶりかで行ってみたが、がっかりしてしまった。
 紅葉が全然無いのである。時期が早いのか、いや、地元の人に聞いてみると、夏の気候に左右され見通しが解らないのだそうである。先日テレビでやっていたが、人家近くまで最近クマの出没が多いのだそうだが、山に食べ物が少なく食べるために、人家の傍まで来たのだそうである。これは地球温暖化の影響で、動植物の生態系にも影響が及んでいるからという事である。本当に悲しい事である。我々人間が地球を変えているのである。
 もう1つの目的であるウニご飯であるが、あまりの好評で、午前中で売り切れだった、また明日の午前中来て下さいとの事。これもまた残念である。結局早朝に出て来て半日掛けて来て僅か2時間ほどの滞在で何の収穫も無かった事は、本当に残念であった。でも秋の好天気に恵まれ、良いドライブだったと思えばいいのだろう。また、来年もトライしてみたい。
イメージ 1
イメージ 3イメージ 2