藤井財務相辞任に思う

 藤井財務相が辞任した。その辞任の理由が一斉にあらゆるメディアでまことしやかに流された。
77歳の高齢で大変、小沢幹事長と菅副総理との確執による抗議の辞任等々、とにかくよくもまあ出てくるものだ。昨日私は藤井財務相健康不安説に思うと題し辞任の場合は後任に野田副大臣ではと書いたばかりだったが、まるっきりあてが外れた。見込み違いも甚だしいと言えるだろう。
 実際じゃあなんで辞任?。私は思うに上記に書いた理由では無いと思う。あの責任感の強い藤井さんだが、私はやはり官僚だったのではないのかと思う。つまり、最後の最後に大蔵官僚の意地が出たのではと考える。大蔵官僚のプライドを捨てなくなかった。戦後の日本をリードしたのは総理大臣でもなく政治家でもなく大蔵官僚と言う役人では無かったかと。はっきりは解からないが、私だけが考える藤井財務相の辞任ではある。